
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好きこそものの上手なれ

人が何かをするときには、何らかの理由があります。たとえそれが意識的であろうとなかろうと、何かをするということにはその原因があります。スポーツをする人は、プロになりたいから、試合で勝ちたいから、あるいはスリムになりたいから、というの理由があるかもしれません。勉強する人は、どこどこの大学に受かりたいから、資格を取りたいから、あれそれの仕事がしたいからなど、色々な理由があるでしょう。

何かをするときに、自分が行動する理由を明確に理解しているかいないかでは、その結果は全く変わってきます。例えばテスト前に勉強するときに、同じ学力のA君とB君が同じ環境で同じ時間勉強できるとします。A君は勉強は嫌いだけど赤点をとりたくないがために、B君は勉強が好きで好きで、上位に入って親からお小遣いをもらうたいがために勉強するとします。そうなれば、たとえ同じ時間勉強をしても、必然的にB君のほうが良い結果になるでしょう。

自分が行動するときに、どうしてそれをやるのか、それがどう自分と関係あるのかを考えることはとても重要です。自分のやってることが自分にとって良いこと、有益なことだと分かればモチベーションもあがります。逆に、自分がやっていることに意味が分からない、見通しがつかないといった場合は、モチベーションも下がり結果も質が低いものになります。

何かをするときは、どうしてそれをやるのか、なんのためにやるのかを一度考えてみましょう。好きだから、というのも立派な理由です。嫌いなことをいやいややり続けたところで、何も上手くはなりません。好きこそものの上手なれ。
  1. 2010/01/24(日) 22:00:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これから。

CropperCapture[26]Thumbnail

先日、センター試験を受けました。受けたと言っても跳び級受験、本番は来年です。結果は別として、センター試験が終わったということは、世間的にも、個人的にも、もう受験生だということです。やる気があろうとなかろうと、勉強が足りていようといなかろうと、一年後にはもう受験です。パルクールをやっていたから、友達と遊んでいたから、Youtubeで動画を見ていたから、勉強できなかったなどというのは、受験から逃げる理由にはなりません。もちろん、ブログを書いていたから、というのも、論外です。

一年間カナダに留学していた間、一切日本の高校で学ぶことに自分では取り組みませんでした。英語はほぼ問題ないレベルには達しましたが、他の教科は話になりません。簡単にいえば、一年間高校に行っていないことになります。そのブランクは、いまだに取り戻せていません。そしてそれが取り戻せなければ、受験という壁を相手にすることはできません。

パルクールは楽しいです。練習会を開けば人は集まるし、知らない人とも知り合えます。新しい仲間もできます。自分を信じてトレーニングを続ければ、信じられないほど強くなれますし、自信もつきます。でも、それだけではいけません。パルクールも、勉強も、文武両道できて初めて一人前というものです。

そういうわけで、これからはブログを不定期更新にすることにしました。もしかしたら長い間更新されないかもしれませんが、ずっとトレーニングは続けるので、これからもよろしくおねがいします。なお、練習会は当分の間はこれからも今まで通り開きます。


さて、今月の練習会の告知です。

Sapporo Parkour Jam Jan31
集合場所:地下鉄豊平公園駅1番出口前
集合日時:2010年1月31日(日)14:00-17:00

Next Sapporo Parkour Jam will be held in Kitayell on January 31st.
Location: Higashi Sapporo Subway Station Gate 1
Date: January 31st 2:00 pm - 5:00 pm


大きな地図で見る

非常に気温が低いことが予想されるので、動きやすくて温かい格好をしてきてください。動きの練習はあまりやらずに、2、3時間基礎トレをやります。雪が積もっている可能性もあるので、濡れても大丈夫な手袋なども各自用意してください。着替え、タオルなども持ってくるのをお勧めします。
  1. 2010/01/18(月) 22:32:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

gym training

体育館での練習の様子をアップしてみました。色々と面倒だったので、編集はかなり手を抜いてます。

  1. 2010/01/11(月) 11:13:36|
  2. 個人・チーム動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パルクールのジムについて

先日、イッテQでパルクールが紹介され、イモトがテレビでパルクールをやっていましたが、そのときにメルボルンのパルクールジムの様子が流れました。パルクールのジムはオーストラリアに限らず、本場のフランスやイギリス、アメリカやカナダにもありますが、日本にはいろんな人が気軽に通えるような都市のなかにある、本格的な設備の整ったパルクールジムはありません。

パルクールのジムというと、いくつかのタイプが考えられます。一つ目は、イッテQでやっていたような、ヴォルトもレールプレシジョンもドロップもウォールランも何もかもほとんどトレーニングできるように大きなセットを組み合わせた感じのやつです。これが一番パルクールのジムとしては本格的ですが、作るのも大変です。

二つ目は、ごく普通の体育館にマット、跳び箱、平均台などを設置して簡単にトレーニングセットを配置したタイプです。これは体育館や大きい部屋を借りる必要がありますが、1つ目に比べると簡単にできます。1時間もかからずにセットを作ったり片付けたりできるからです。Parkour Generationsなどが下の動画でやってるワークショップもこの部類に入ると考えられます。

そして三つ目は、器械体操の一般開放をやっている体育館などに行って、マットは跳び箱を使ってトレーニングするタイプです。これは現在の日本でも比較的多く見られますが、設備上の点で他の2つと比べるとやれることが結構限られてきます。

個人的な考えでは、将来的に日本でも二番目のタイプのワークショップを展開していき、いつか一番目のタイプの本格的ジムができれば、と考えています。本格的なジムを作るのは大変ですが、ワークショップならまだまだパルクールの知名度が少ない日本でも可能ではないでしょうか。パルクール教室、あるいはワークショップをいつか開くのが、トレーサーとしての自分の願いでもあり、目標でもあります。


ちなみに、Butterfly-japanはフリーランニング練習場を持っているみたいです。

  1. 2010/01/09(土) 00:08:39|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

猿の動き

CropperCapture[25]

先日、動物園で猿を見てきました。よくよく考えてみるとパルクールを始めてから生の猿を見たのは初めてで、ついつい見入ってしまいました。

猿を見ていて気付いたことがいくつかあります。まず一つ目は、その名の通り猿の歩き方はモンキーウォークだということ。ほんとにこんな面倒な歩き方をするのかな、と思ったことがありますが、目の前で完璧なモンキーウォークを見せてくれました。唯一の違いは、猿は掌を閉じて、拳立て伏せみたいな感じにしてたことくらいです。

もうひとつは、その身軽さ。今まで見たパルクール関連の動画の中で、もっとも猿みたいなことをやってるのは、下に載せたOUT OF TIMEという動画でのOlegですが、そんな感じのことを赤ちゃん猿が当たり前のようにやっているのがすごい。マッスルアップとか、ありえないくらいのスピードでどんどん彼らは猿山を跳びはねてました。

猿になりたいとは思いませんが、たまには猿の動きを参考に練習してみるのも、いいかもしれません。

  1. 2010/01/04(月) 18:35:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年元旦

CropperCapture[24]


今年は年賀状にパルクールっぽいのを入れてみました。ついてにブレイクダンスも。段々と軌道に乗ってきたSapporoParkourJamや、受験勉強などで忙しくなると思いますが、今年もよろしくお願いします。今年のMitは、本気ですよ!(今までは正直本気ではありませんでしたから)。JINのロゴをちっちゃく入れればよかったかな・・・
  1. 2010/01/01(金) 11:10:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


