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札幌パルクール集団は千歳マッスルパークに勝てるだろうか?

第25回目SASUKEも終わってしまいましたが、今回はフリーランニング・パルクールにも沢山のスポットが当たりました。フリーランニングはリーヴァイのおかげでSASUKEでも言われたことがありましたが、パルクールのちゃんとした説明が出たのはSASUKEでははじめてのことだと思います。パルクールの名前を初めて聞いた人も結構多かったんじゃないでしょうか。

最近は日本のパルクールのチームもかなりの勢いで増え、東京や大阪、名古屋以外でもいろいろなところで練習会が開かれるようになってきたように感じます。札幌パルクール練習会も、規模はまだまだ他の練習会に比べると小さいですが毎月開催してるので、少しでも興味がある人はぜひ参加してみてください。

さて、SASUKEと言えば、お台場のマッスルパークでクリフハンガーやサーモンラダーに挑戦できるのはもうずいぶんと有名になりましたが、ついに今年の7月にも千歳にマッスルパークがオープンします。もちろんSASUKEセットも作られるみたいなので、JINのメンバーでも皆で千歳マッスルパークに行って挑戦してこようと思っています!


最近出た気に入ってる動画を載せてみようを思います。海外の動画はいろんなところで紹介されてるので、日本のをいくつか。久しぶりの動画紹介ですね。削除依頼がありましたらコメントにお願いします。





あとパルクールは今回の動画ではほぼ関係ありませんが、鞍馬さんの棒術。後半が速度がもうおかしい。

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  1. 2010/03/28(日) 23:13:09|
  2. パルクール日記
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プラス思考、マイナス思考

また怪我をしてしまいました。今度は柔道で。正確にいえば、治りかけていたところを、またまたやってしまった、といったほうが正しいかもしれません。

怪我をすると、かなり凹みます。2,3日程度で治る打撲や捻挫ならまだいいほうですが、治るのに数週間かかるレベルの怪我をすると、相当落ち込みます。

怪我で落ち込むのは、当然、今後の影響が心配だからです。ねんざなどは癖もつきやすいですし、重い怪我をすると、それがのちのち自由がきかなくなって、好き勝手に動けなくなることもあります。だから、怪我をすると、それを防げなかった自分の不注意さに嘆いて、一日くらい一人でブルーになっていることが多いです。

こういうときに大事になってくるのが、プラス思考という考え方。端的に言えば、いい方向に考えることです。悪い方向にどんどん考えていってしまうマイナス思考ではなく、いい方向に考えていくプラス思考をすれば、ずいぶんと自分の環境を変えることができます。

例えば今回の怪我で、さらに完治が伸び、クライムアップを含む色々なトレーニングができなくなり、自由に動けなくなったのは事実。ですが、だからと言って落ち込んでいたところで何も始まりません。右肘が使えないということは、言い換えてみれば、右肘を使わないことを思う存分できるということです。

パルクールで考えてみれば、プレシジョンやバランスなどの動きは腕に負荷をかける動きを必要としません。だから、思う存分やればいいということです。腕のトレーニングを意識していると、プレシジョンがおろそかになります。こういうときこそ、プレシジョンをやるべきなんです。

他にもできることは沢山あります。いっそのこと運動はいくらかの間休んで、勉強や読書などの他のことに集中することもできます。幸い今日から春休み、自分の計画を邪魔するものはありません。怪我をしてもプラス思考で、完全復帰したときに、さらなる高みへと目指せる土台を作っておくのも、一つの選択肢です。
  1. 2010/03/19(金) 17:48:07|
  2. パルクール日記
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Sapporo Parkour Jam Mar21

今月の練習会は3月21日(日)に札幌コンベンションセンター裏さっぽろ大地公園で行います。

Sapporo Parkour Jam Mar21
集合場所:地下鉄東札幌駅一番出口前
集合日時:2010年3月21日(日)13:00

Next Sapporo Parkour Jam will be held in Sapporo Daichi Koen on March 21st.
Location: Higashi Sapporo Subway Station Gate 1
Date: March 21st 1:00 pm



注意事項
・練習会は無料です。但し、交通費や食費などの諸経費は自分で用意してください。
・怪我には十分気をつけて、自己責任でお願いします。
・貴重品の管理なども各自自己責任でお願いします。
・通行人に迷惑をなるべくかけないようにしましょう。
・羽目をはずさないようにしましょう。
・集合時間については、時間厳守でお願いします。
  1. 2010/03/16(火) 22:53:53|
  2. 練習会
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NaGaReのサイトがリニューアル!

NaGaReのサイトが移転&リニューアルされて、すごい綺麗で見やすくなりました。合わせてリンクも変更したので、一度訪れてみてください。新しくできたベーシックムーブのページが面白いです。初心者は必見!どことなくGenerationのサイトにスタイルが似ていていいなぁ、と思うのは私だけでしょうか?


最近、ネット上でのパルクールに関するブログ、サイトが多く立ちあがってきました。つい一年前は毎日チェックしていた更新ページも見覚えのあるところばかりでしたが、この頃になって、突然パルクールをはじめました!まだまだ未熟ですががんばります!とかいうのがちらほらと見えるようになりました。

パルクールをやろうとする人が増えるのはいいこと。でも、Youtubeを見ればよくわかりますが、初心者はまだ練習会の存在を知らなかったり、基礎トレの重要性を知らずにピョンピョン跳んだり回ったりしてることが多いです。いかに初心者にパルクールの何たるかを当たり前のように教えれる状態に持っていくか、これからはそういうことも考えないといけない気がします。
  1. 2010/03/08(月) 18:46:15|
  2. パルクールサイト
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復帰

リハビリの先生に、もうパルクールをやっても大丈夫と言われました。ここ3週間ほど、右腕に大きな負荷がかかる運動は一切禁止になっていたので、これでやっと復帰といったところです。

筋肉は、2日や3日使わなかっただけでも、ものすごい勢いで衰えていきます。3週間もまともにトレーニングをしなかったので、左腕に比べて、今はかなり右腕が劣っています。今までは右腕が圧倒的に優勢だったのですが、ほんのちょっとの期間で左腕のほうが右腕よりも強くなってしまいました。

最近は外の雪がみるみる解け、春のきざしが見えてきました。5月のモエレ沼初練習に向けて、なまった身体をまた一から鍛えなおそう。
  1. 2010/03/06(土) 16:40:02|
  2. パルクール日記
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パルクール馬鹿

おそらく、このブログを読んでいる人の半分以上は、パルクールに関係がある人だと思います。最近は、訪問者のブログにパルクール系ブログが増え、日本のパルクール人口も増えたものだなぁと勝手に思ってます。実際にどれくらい増えているのかは分かりませんが。


その中に、おそらく、私と同じ、パルクール馬鹿がいるはずです。パルクール馬鹿っていうのは、パルクールがなきゃもう生きられなくて、電車の中でも、授業中でも、トイレの中でも、気がついたらパルクールのことを考えてて、ヒマができたらいっつも頭のなかでイメトレしたり、スポットのこと考えたり、最近見たYoutubeの動画を脳内再生したりして、たまたまイイ感じのレールとか壁を見つけると、ここはこんなFlowが組めそうだなぁ、とか、無意識に思っちゃう、そういうレベルの人のこと(ということにしておきます。)


最近、右腕の怪我の治療で、Flowを組んだりするトレーニングを長いことやっていません。そのせいか、段々と身体に禁断症状のようなものが出てきている気がします。身体が動きたがっていてどうしようにもならない、そんな感じです。


全てのパルクールをやる人がパルクール馬鹿である必要はありませんが、(というかもしそうだったら不気味ですが、)パルクール馬鹿がいっぱい集まってトレーニングできたら、本当に楽しい練習になるでしょう。
  1. 2010/03/01(月) 22:10:14|
  2. パルクール日記
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Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
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