スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パルクールDVDを観て。

パルクール~THE ART OF MOVEMENT [DVD]パルクール~THE ART OF MOVEMENT [DVD]
(2010/04/23)
PKTKNaGaRe

商品詳細を見る


以前から話題になっていたパルクールDVD、ついに発売されました。日本初の完全日本語によるパルクールDVDです。先日Amazonで注文し、今日ようやく手に入れて観ることができたので、情熱が冷めないうちにさらっと感想を。

チュートリアル

素晴らしい。非常にわかりやすく説明されていると思います。手始めのTwo Hand Vaultから、Speed VaultやSlide Monkeyはもちろん、Kong VaultやPop Vaultまでしっかり入ってます。動画と文字のレクチャーで、スローモーションや静止画もところどころで入れてくれてるので、空中姿勢の確認などには最適でしょう。自分のフォームとの違いを確認するもよし、新しい動きに挑戦するためのイメージトレーニングのもとにするのもよし、といった感じでしょうか。唯一残念なのは、おそらくこのとき、(というか今でもまだそうですが、)あまり知られていなかったけれど全ての基礎といっても過言ではないStep Vaultがないこと。でも、Step Vaultという言葉を聞くようになったのは本当に最近な気がするので、しょうがないことですね。

ショートムービー

パルクールを使っての逃走劇のようなショートムービーが2本入ってますが、これは見てのお楽しみ。なかなか面白い内容になってます。ただ一つ気になったのは、最後のVamosってなんですかね・・・?

実演

これが一番すごいです。最初から最後まで目を離せないような動きの数々が満載。トレーサー・フリーランナーならば必見!

まとめ

全体的に、とてもいいつくりになっていたんじゃないかと思います。上で紹介した以外にも色々な映像が入っていて、最初から最後まで飽きずに見れました。全国のトレーサーの名前と顔を覚えることもできますし。パルクールをやっている人にも、これからやってみようかな、と考えてる人にも、オススメのDVDです。
スポンサーサイト
  1. 2010/04/26(月) 20:50:11|
  2. パルクールグッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

時間のない人こそ、成長する。

最近、家でよく物思いに耽っています。考えをまとめるために庭のブランコで揺れてみたり、抱き枕の上に寝て天井を見つめたりしながら。そうして気付いたことがあります。人は、時間がない方が、成長する。

やりたいことはたくさんあるけど時間がない、という人がいます。でも実際は、時間がないのではなく、時間がないと思い込んでいるだけです。自分にあまり興味のないことをだらだらやっているせいで無駄に時間を失っているだけです。本当にやりたいことがある人は、どんなに時間がなくても、わずかな1分1秒を見逃さずにやりたいことをやろうとします。本当にやりたいことがある人は、電車のつり革につかまっている1分間も、靴を履き替える5秒も、トイレットペーパーに手をのばす1秒すらも、やりたいことについて考えています。

そうはいっても、電車の中でサッカーやりたくてもどうしようもないじゃないか、なんていう人もいます。そう思っている時点で、ほんとうにサッカーを本当にやりたい人ではありません。本当にサッカーをやりたい人は、どこにいても、頭の中で動きや試合の流れを考えます。

一方、やりたいことはあっても、時間がたくさん余っている人もいます。それは、自分がそれを本当にやりたいか、分かっていないからです。本当にやりたいことなら、一日中だろうが一週間だろうができます。でも、やりたいとは思うがこんなに長くはできない、というのは、それが本当にやりたいことじゃないから、あるいは、やりたいことが定まっていないからです。

人は時間を持ちすぎると、自分が何をしているのが分からなくなります。やることに余裕ができすぎてしまうからです。逆に、与えられた時間が少なければ、何をする必要があるなのか、否応なしに明確に分かるようになります。そうしなければ永遠に前に進めなくなりますから。結果的に、時間が沢山ある人のほうがダラダラとしてしまい、わずかな時間を駆使して好きなことをやる人のほうがメキメキ成長するのです。


最近、自分の生活は、余裕を持ちすぎて、何をすればいいか見失ってしまっています。そんな自分にケジメをつけるために、この記事を書きました。
  1. 2010/04/21(水) 21:31:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Mit VS 愁三とレンガにて

冬~春にかけて作った動画です。Mit VS 愁三のほうはあまりパルクール要素が入れられなかったり、服が変わってしまったので、またいつかパルクール満載のちゃんとした別の動画を撮りたいと思ってます。ちなみに、動画の最初に出ている画像はJINのネームロゴ、最後に出ている画像はチームロゴです。そろそろチームらしい動画を作ろうと思い、ロゴもつけることにしました。





  1. 2010/04/15(木) 19:10:45|
  2. 個人・チーム動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

動画紹介:The Monkey's BackとFight Science

今日は最近出た動画を二つ紹介します。

まずは一つ目。Parkour Generationsのステファン・ビグロウのドキュメンタリー動画、The Monkey's Back。動画自体は随分前のもので、Google Video辺りに上がっていたような気もしますが、やっとYoutubeにアップされました。全て英語で30分もある動画ですが、全てのトレーサー・フリーランナーに見て欲しい動画です。



続いて二つ目。PKRollは、高いところから落ちても怪我をしないために、落下の勢いを前方に回転することで変換する、というのはトレーサー、フリーランナーなら誰でも知っているでしょうが、それを科学的に実証してくれました。WFPFのダニエル・イラバカとライアン・ドイルの2人が実験に参加しているので、なかなか見ごたえのある内容となっています。実験結果を端的にいえば、最初にライアンが跳んでいる高さは2.7m、落下時に両足にかかる力は1089kgという普通なら簡単に骨折するような力ですが、着地時にあのように膝を曲げることで、落下の勢いが安全な前方への勢いに変換されて、怪我をしない、ということです。実に興味深いですね。ちなみにそのあとにイラバカが跳んでる距離は6mです。

  1. 2010/04/07(水) 17:23:56|
  2. パルクール番組
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sapporo Parkour Jam Apr11

今月の練習会は4月11日(日)に東札幌周辺で行います。

Sapporo Parkour Jam Apr11
集合場所:地下鉄東札幌駅一番出口前
集合日時:2010年4月11日(日)13:00

Next Sapporo Parkour Jam will be held in Higashi Sapporo area on April 11th.
Location: Higashi Sapporo Subway Station Gate 1
Date: April 11th 1:00 pm



Sapporo Parkour Jamは初心者、経験者を問わずパルクール・フリーランニングに興味がある人は誰でも参加できる練習会です。参加は自由なので、興味がある方は気軽にお越しください。

注意事項
・練習会は参加無料です。但し、交通費や食費などの諸経費は自分で用意してください。
・怪我には十分気をつけて、自己責任でお願いします。
・貴重品の管理なども各自自己責任でお願いします。
・通行人に迷惑をなるべくかけないようにしましょう。
・羽目をはずさないようにしましょう。
・移動が多いので、集合時間については時間厳守でお願いします。
  1. 2010/04/06(火) 17:55:59|
  2. 練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Mitって誰?

バブル崩壊が過ぎた頃、北海道に生まれた道産子です。
三年ほどイギリスはロンドンにて幼少期を過ごし、その後は北海道で学生生活を送っています。
主にパルクール、ジャグリング、ヴァイオリンなどをやっているバックパッカーです。

1996年頃:ヴァイオリンを弾き始める。

2004年:世界まる見えを見て、パルクール(当時はフリーランニング)を知る。詳細はこちらから。

2006年:テニス、スノーボード、ブレイクダンスを始める。トランプコレクションを作り始める。

2008年8月:カナダに留学開始。

2008年秋:パルクールを始める。

2009年2月:クラリネットを吹き始める。

2009年7月:一年間の留学を終え、帰国。同月、第一回札幌パルクール練習会を主催。以降札幌パルクール練習会をほぼ毎月主催。

2009年8月:東京にパルクール遠征に行き、PKTKや東京のトレーサー達と初めて交流。

2009年10月26日:札幌を拠点に活動するパルクールチーム、JINを結成。メンバーはMit、愁三、まーくん、Kiss-K、Ryo、Masaki、ばぁさんの7人。同月モエレ沼にて行われた練習会にて、天竜よろず屋と初交流。同月、数学者かつ大道芸人のピーター・フランクル氏に感銘を受け、ジャグリングを始める。

2009年11月:二度目の東京遠征。PKTKの皆さんと再びトレーニングを行う。

2009年12月:天竜よろず屋の鞍馬さんの棒術に感銘を受け、XMA棒術を始める。

2011年7月30日、31日:横浜で開催されたRed Bull Art of Motion Yokohamaを見に横浜へ遠征。全国のトレーサーと交流。

2011年8月:大阪遠征を通して関西のトレーサーと交流。7泊8日のパルクール&ヒッチハイク旅行を敢行。詳細はこちら

2012年3月:オーロラを観にカナダのホワイトホースへ。バックパッカーデビュー。詳細はこちらから。

2012年4月:北海道大学初のパルクールサークルSapporo Parkour Krewを立ち上げる。

2012年5月:東京―名古屋間の2泊3日のパルクール弾丸旅行を敢行。東京・名古屋の多くのトレーサーと交流。

2012年8月:ベトナム縦断旅行を敢行。東南アジアでのバックパッカーデビュー。

2013年3月:ドバイ、トルコ、ギリシャ、ブルガリアの4カ国弾丸旅行を敢行。ヨーロッパでのバックパッカーデビュー。

2013年6月:Sapporo Parkour Krew初のショーケースを北大祭にて実施。大盛況に終わる。

2013年8月:第1回パルクール勉強会@北海道大学を実施。

2013年10月:Sapporo Parkour Krewを引退し、初代代表からOBとなる。

2014年2月9日:JINを解散。

・・・NEXT?

Youtubeのアカウントはこちらから。

  1. 2010/04/03(土) 13:30:55|
  2. プロフィール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。