
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パルクールって、”マイナースポーツ”?

パルクールから少し距離をとって数ヶ月、「外」の目線からパルクールを見ていて気付いたことがあります。

パルクールって本当に、「マイナースポーツ」なのか。

トレーサーならば、大体の人はこう思ったことがあるはず。パルクールがもっと、それこそ野球くらいメジャーになったら、もっと堂々とモンキーウォークできるのになぁ。警備員も少しは理解してくれるようになるかもしれないのになぁ。確かにパルクールはメジャーになった、とはまだ言えませんが、すっごいマイナースポーツなんだよ!だから大変なんだよ!とも思えないんじゃないでしょうか?

理由は2つ。メディアと、イメージ。

以前から、「日本でパルクールの知名度を上げるにはメディアをうまく活用するのが一番だ。でも危険なエクストリームスポーツって感じで紹介されてはこまる。だから慎重にやらないと!」という感じの考えを結構な人が持っていたような気がします(勘違いだったらすみません)。では実際今、パルクールはメディアでどんな感じに扱われているでしょうか?SASUKEではパルクールをやっている人が当たり前のように出て紹介されるようになりましたし、XEBIO眼鏡市場のCMでも当たり前のようにパルクール・フリーランニングが見れるようになりました。つまり、メディアの上では、「パルクールが出てるー!!!すげーーー!!!」という感じから、「お、また紹介されてる!いーねー!」って感じに変わってきたじゃないでしょうか。それくらい、パルクールは目につくものになったってことだと思います。


もう一つはイメージ。パルクールって知ってる?って周りの人に聞いてみてください。ほとんどが何それ?って言うと思います。ちゃんと答えられる人なんて見つかったらラッキーというくらいに。では逆に、パルクールという名前を抜きに、こんなやつ見たことない?という感じで聞いてみるとどうでしょう。あーテレビでやってた、みたことある!とか、あれでしょ?ヤマカシだっけ?みたいな答えが意外と返ってきます。つまり、パルクールという名前はまだまだ知られなくても、そのイメージは人々は持ってるんじゃないか、ということです。

実はこれが、結構大事。結局マイナーじゃん!と思うかもしれませんが、いろんなスポーツも実はそうだったりします。例えばBMX。突然BMXという言葉を出すと、は?と言われますが、自転車でピョンピョンやったりするアレ!って言えば結構伝わります。ではBMXはマイナースポーツ?定義はしりませんが、私はそうは思いません。X-Gameにすらあるスポーツですよね。


こんな感じでメディアとイメージという観点から見ると、確かにメジャーではありませんが、パルクールはマイナーじゃないよ!「まあまあ知られたスポーツだ!」と私は考えています。
  1. 2011/01/29(土) 20:13:42|
  2. パルクール日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

動画紹介:JIN 愁三 PK・FR 2010

JINメンバーほとんどが依然として活動できない中、愁三さんの新動画が完成しました!



  1. 2011/01/16(日) 23:09:37|
  2. 個人・チーム動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


