スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モチベーション

どんなトレーニングにも言えることですが、モチベーションをなかなか保てないときがあります。いつもやってるトレーニングをやるのが億劫になったり、ちょっとやる気がでなかったり。そんなときにお勧めの解決策の一つに、しばらくメインのトレーニングをやらない、という方法があります。

ここで大事なのは、全くトレーニングをやらないのではなく、いつもやっているスポーツとは別のスポーツをやってみることです。いつも同じトレーニングをしていると、同じ筋肉群を酷使しているために、怪我がおこりやすくなります。加えてトレーニングがマンネリ化し、面白みが減ってきてしまいます。そこで、いつも使っていないような筋肉を使うスポーツをやってみるのがポイントです。

例としては、サッカー選手やマラソン選手が水泳をやる、プロゴルファーがスキーをやる、さらにはテニスプレイヤーが乗馬なんてのもあります。

この方法、さらに良いことに、結果としてメインのスポーツのパフォーマンスが上がることにあります。そのため、プロスポーツ選手など(特に水泳選手)はこのトレーニングを実行してることが多いです。

トレーニングがマンネリ化するのは、一番避けなければいけないことです。モチベーションを維持するために、自分なりの方法をいくつか用意しておきましょう。


このトレーニング方法は、一般にクロストレーニングと呼ばれています。今回はモチベーションの部分をメインに記事にしましたが、もっと詳しく知りたい方は文献を探してみてください。
「競技力アップのためのクロストレーニング」
スポンサーサイト
  1. 2011/06/20(月) 09:01:21|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。