スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌パルクール練習会の運営マニュアルを公開しまーす

最近、パルクール練習会やってる地域増えたなー、って思います。昔は東京・名古屋・大阪・札幌だけだったのに、今は広島とか群馬とか福島とか福岡とかまであります(他にもちらほら・・・?)。そうはいっても定期開催できている地域なんて数えるほどですし、開催ニーズの高そうな政令指定都市とかもまだまだ残ってますよね。

パルクールに限らず、マイナースポーツを新しく始める流れって基本的にこんな感じになると思います。

フローチャート

何が言いたいかって、近場に練習環境がないと「とりあえず参加」出来ないから、練習するハードルがめちゃめちゃ高いよねーってこと。他県でやってる練習会にわざわざ時間とお金をかけて参加しにいくのも非現実的だし、パルクール以外にも身近で参加できて面白い!って感じるスポーツはあるかもしれない(日本でパルクールみたいにマイナーでも草の根レベルの普及活動をしているスポーツなんて100個以上あります)。だからといって自分の時間割いてわざわざ練習会を始めてみるのも大変だし、SNSが普及したとはいえネット上で知り合った人といきなり会うのもやっぱり不安。

もーめんどくさい!パルクールは諦めよっと。あ、ボルダリングとかも面白そう~

こんな感じでパルクールを始めようと思ったけど諦めちゃった人、今いる全国のパルクール人口以上に沢山いると思います(札幌にも)。行くか行かないか、やるかやらないかの判断なんて一瞬です。調べた時に情報が見つからなかったら、翌日に練習会の告知が出ても無意味。だから練習会は早く告知しないといけないし、なるべく頻度を多くしないといけない。

そうはいっても、練習会の主催ってめちゃめちゃ大変なんです。日時と場所を告知して勝手に集まってるだけだと思ってる人、たまには主催者の気持ちを考えてあげてください。日程調整、場所選び、当日のルート、注意された時の対応、身勝手な行動をする参加者への注意、そして問題が起きた時の責任者としての行動。どんなに小規模の練習会でも、主催者と参加者には天と地の差があります。

今回はそんな超めんどくさい練習会の主催について、札幌で約5年練習会を主催して感じたことをまとめたマニュアル(Sapporo Parkour Krew用に作成したものを一部改編)を公開しようと思います。これから新しく練習会を始めようと思っているトレーサーの皆さんの参考になれば幸いです。

なお、このマニュアルは私の目線での札幌におけるものです。他の地域でやっている練習会と異なる点も沢山あるはずなので、国内のスタンダードだとは思わずに自分なりの練習会を企画してください。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/09(木) 11:51:08|
  2. 練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。