
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北大祭でパルクールショーを2年やって思ったこと。

あけましておめでとうございます。いつの間にか年も明け2015年ですね。

もう半年も前の話ですが、2014年の6月に北大祭でパルクールショーをやりました。Sapporo Parkour Krewのみんなでマリオファミリーに仮装をしたり、跳び箱作ったり、鉄パイプ運んだりと非常に手の込んだショーでした。大きな失敗もなく無事終えることができただけでなく、お客さんも1000人近く動員できたようで本当に楽しい時間でした。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

リアルスーパーマリオブラザーズ&スマブラショー


2年前の春に北大祭で一緒にパルクールのショーを作りませんか?という記事を書いた時は、出来たてホヤホヤのSPKが北大で存在感のある団体になれるとは全く思っていませんでしたが、最近ではパルクールを練習しているだけでも通りすがりの大学生や高校生に「あ、なんだっけあれ?セパタクロー?違う、パルクールだ。」みたいな会話も聞こえてくるようになりました(稀にですが)。

Sapporo Parkour Krew パルクールショー in 北大祭2014


北大は日本で一番パルクールが知られている大学だと思うのですが、知名度アップには地道な口コミの効果が一番大きいと思っています。2013年と2014年の北大祭でショーを2年連続行いましたが、Sapporo Parkour Krewのパルクールショーを少しでも見た人数は軽く2000人以上いるでしょう。それだけでなく、ビラ配りや掲示板へのビラ貼りなどの当たり前の新歓活動をすること、サークルのメンバーがパルクールを友人や学生会館、寮などの仲間に話すこと、授業の課題で発表すること、といったごく当たり前の行動を通して、パルクールというものが自然に認知されてきているんだと感じています。私はもうSPKを引退している上にパルクールも頻繁にやっている身ではありませんが、片っ端から友人・知人・クラスメート・たまたまあった人などに地道にパルクールの紹介をしてきて良かったなあ、と心から思っています。限られたコミュニティの中での認知度をあげるには、いまだに口コミが最強です。

日本ではパルクールはまだまだ人口の少ないスポーツですが、この国で「長期的に」「無理なく」普及を目指すのであれば、ラクロスやアルティメットなどのように大学から始める機会が全国に一定数あるカレッジスポーツとしての土台を作るのが最適だと私は思っています。カレッジスポーツであれば世間での知名度の低さはあまり大きな問題にはなりませんし、サークルを作るハードルは教室を開いたりジムを作るよりはるかに低い。さらに、代表が定期的に変わっていく、サークルという新陳代謝のある組織を各地に作ることで、「お上」に任せきりの状態が続けられなくなり、有名人の言ったことを鵜呑みにせずに自分の頭で考えた上でパルクールにどう向き合っていくべきか?という議論が自然と活性化するでしょう。毎年新しいプレーヤーが増えるサークルでは指導方法や新歓方法なども少しずつ確立していきますし、就職していくOB・OGは学生時代にパルクールをやっていた社会人として、日本のパルクール界を影で見守り、支えてくれる存在になります。また、今は数えるほどしかパルクールサークルはありませんが(北大、名古屋学院大、香川大など?)、全国にサークルが増えていけば自然と大学間交流も生まれ、新しい連盟やイベントなども生まれていくでしょう。今後5年、10年でパルクールサークルはどんどん増えていくと思いますが、全国規模の大学間交流イベントのようなものが開かれるような日がいつか来るといいですね。

今年も宜しくお願いします。
  1. 2015/01/05(月) 09:00:00|
  2. 動画・チーム紹介
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


