スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京遠征2009夏

PKDAYに行ってきました。初の東京遠征でしたが、得たもの、考えさせられたこと、非常に沢山あったため、色々とここにまとめようと思います。

初日
初日は多摩センターでpktkの皆さんやオランダ人の2人組と一緒にトレーニングしました。オランダ人の2人は深緑のスウェットを履いていました。ものすごいかっこいいです。

電灯の足場を蹴ってそこから跳んで壁の上に足をのせて安定させる。そんな簡単そうなことが信じられないほど難しかったです。最初にやってみたときは足どころか腰がせいぜい届く範囲でしたが、アドバイスをもらい、何度もやってみるとやっと右足で壁の上に立てるようになりました。土台を蹴ったと思っていても、ただ前に進んでいただけでした。自分ではやっているとおもっていても実際には全くやっていない、または別のことをやっていることがよくあります。そういうことは、動画をとるか、人に見てもらわないと気がつかないものです。

レールプレシジョンを上手い人は結構やる気がします。多摩センターでも階段の上でやっていました。私はレールプレシジョンをやりません。まだそんな技量が自分にはないことを知っているからです。プレシジョンのトレーニングはかなり好きですしやるほうです。でも、レールの上へはまだまだ怖くて跳べません。地面の上ですら沢山失敗するのに、、レールの上で試す勇気は当然ないです。地面の上で成功率が95%くらいになったら、少しずつ低めのレールプレシジョンを練習しようと思っています。

初日夜
夜は、多摩センターの体育館に行って器械体操の人たちに混ざって練習しました。指導員ではないのに教えてくれる素晴らしいおじさんとpktkの皆さんのおかげでバック転とバック宙ができるようになりました。エバーマットは本当に素晴らしい。札幌でも南区体育館で器械体操の練習ができるようなので今度行ってみようと思います。

二日目

二日目はお台場、つまりPKDAYです。人生初のPKDAY、そしてずっと前から行きたかったPKDAYでもあります。1時過ぎに着いて、軽くウォームアップをします。東京の夏の暑さに圧倒されて思うようには進みません。水分補給も1Lでは全く足りません。モンキーウォークをすると手が火傷しそうになります。さすが今回は火傷はありませんでしたが。

初めて一時間ほどで、一つ目のbail。暑さでしっかり自分のやっていることが分からなくなっているのに続けたせいです。地面にうつぶせに落ちました。怪我はなしですが、不甲斐ない。

お台場の夕陽の塔の回りというのは非常に面白いスポットです。レンガが不規則にならんでいて、その横には4列の手すりつきスロープがあります。いくらでも自由にflowを組めるまさにトレーサーのためにあるような場所だと思いました。右側に行けばClimbUpやPop Vaultの練習ができて左側ではMonkeyやSpeedができる。素晴らしいスポットです。4列の柵を縦断してそこで左に曲がり、もう一段柵を飛び越え、レンガを飛び越え、そこでUターンしてまたレンガを越えて戻ってくるとちょうど円を描いたようなflowが作れます。あんなスポットが札幌にもあればなぁ。

そしてレンガの上に右足着地してから身体をねじらせてReverseっぽく行こうと思ったら足がレンガに残されたままDrop。膝を筋肉側から強打しました。二回目のbail。不甲斐ないにもほどがあります。

お台場のトイレ
ずっと行きたかったお台場のトイレに夕陽の塔から移動しました。ここも素晴らしいスポット。WallRunに挑戦するも、お台場のトイレにはさすがにかないませんでした。あと20-30cmくらいです。来年の夏にまた挑戦したいですね。

お台場のトイレで、初めてMonkey to precision、通称モンキーギャップをやってみました。結果的には何回やっても上手くいかず、その上3回目のbailで右足のふくらはぎを跳び過ぎで滑って擦ったため今回は断念。もっと練習してまた戻ってきます。

そのあとはみんなでサイゼでドリアを食べました。おいしかったです。

最後に
今回の遠征は本当に濃いものだったと思います。何よりも思ったのは自分には基礎がまだまだ足りてないということ。ほんとにすごいトレーサー達は、いわれなくても積み重なった基礎トレーニングを動きの奥に感じます。それは筋肉でもあるし、安定性でもあるし、他のことでもあります。とにかく、パルクール歴=トレーニング歴というのがよく分かった気がします。自分に純粋に足りないのは、基礎トレーニングと、それをやる意味を理解した精神。今回の3回ものbailをしてしまった不注意さを含め、自分には足りないものが多すぎると実感しました。でも、それは、焦って手に入れるものではなく、ゆっくりとトレーニングをしていくなかで見つけるものなんじゃないかな、と思います。きっと、いつかトイレを登れるようになったら、レールプレシジョンができるようになったら、そういうことも理解できるようになっていると思います。とにかく、今は、基礎トレあるのみ。

では。
  1. 2009/08/14(金) 19:00:00|
  2. パルクール日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/113-bfa76ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。