スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スポットについて

spot.jpg
スポットとは、「パルクールをトレーニングできる場所」だと私は思っています。今回の東京遠征に行く前は、flowが組めて、Wallrunもできる。そんな何でもできるような場所しかスポットとは呼べないと思っていました。しかし、今回多摩センターとお台場に行って、考えが全く別のものに変わりました。

スポットの要素
スポットにはいくつかの要素があります。一つ目は、手すりやレール、レンガ塀などの丁度いい高さの障害物があること。二つ目は、その障害物がいくつか連続的に置いてあり、flowが組みやすくなっていたりMonkey to Precisionができること。3つ目は、vaultするには高いけれどwallrunには低い2m前後のPopやClimbUp、catのための壁があること。4つ目は、WallRunの練習に丁度いい3.5m前後の高さの壁があること。この4つがスポットの4大要素と言えると思います。

お台場スポット
PKDAYはお台場スポットでやりました。夕陽の塔周辺とお台場のトイレです。夕陽の塔周辺は4列もの手すり群があり、それに加えてレンガ塀もありました。四大要素のうちWallrun以外の三つはある素晴らしいスポットでした。加えて数十分で移動できるお台場のトイレに行けばWallRunもできますし別のflowも組めます。こうして考えてみるとやはりお台場には四大要素が全て揃っていることになります。

多摩センター
多摩センターのスポットは、要素1と3しかなかったと思います。連続した障害物もなければ、WallRunするほどの壁もない。でも素晴らしいスポットでした。スポットは見る目がないとスポットとは気付かないものだとつくづく思いました。

きたえーる
きたえーるには連続した障害物、WallRunができる壁、popやClimbUpができる高さの壁もあります。こうして考えてみると、きたえーるもスポットとしての四大要素を持っていることになります。非常に素晴らしいスポットです。

これからのスポット探索
札幌市におけるスポット探索はまだまだ続いています。これから発見されるスポットもたくさんあると思います。でも、これからは、四大要素を全て持ち合わせるようなスポットを探そうとする必要はないと気が付きました。要素が最低でも2個あれば、それで十分なスポットだと思います。札幌は広いです。スポットはトレーサーに発見されるのを、待ってるんじゃないでしょうか。
  1. 2009/08/17(月) 19:00:00|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/114-fe070249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。