
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6つの基礎トレーニング

The Parkour & Freerunning Handbookを大体半分ほど読み終わりましたが、その中に「基礎」について書かれているページがあり、そこには大体こんな感じのことが書かれています。

 移動術を練習する際に初めに理解することは、これは一連のテクニックや習得しなければならない動きではなく、むしろ6つの基礎的な『要素』の発達であって、可能な限り多く定期的にこれらのいくつかを混ぜ合わせてトレーニングセッションを行うべきである。

1.ランニング
ランニングは全ての動きの基礎であり、ジョギング、長距離やスプリントといった色々な種類のランニングをやるのが大切だ。

2.ジャンプ
ジャンプは静止状態からのジャンプ、ランニングジャンプ、片足ジャンプ、ヴォルト、ドロップ、キャットリープやさらに他のジャンプなど、沢山ある。ジャンプの筋肉とランディングの筋肉は同じため強いジャンプは強いランディングを意味する。ジャンプは足の力が必要なヴォルト、ウォールラン、ドロップや他の全てのテクニックを助けることができる。強いジャンプのトレーニングは単純明快であり可能な限り頻繁に多くの状況でジャンプすることだ。

3.クライミング
クライミングは多くの動きに関与し、全身の強さを向上させる。とくにグリップと上半身の忍耐力だ。クライミングは自然に簡単にするべきことだけど、実際に現代の毎日の生活で練習されることはない。

4.バランス
バランスには一定の練習と努力が必要だ。バランスは壁やレールの上を歩いたり走ったりするときだけでなく、全ての動きに使われるということを理解しよう。ヴォルトでさえもバランスを保つことでコントロールを失って落下するこのを防いでいるんだ。

5.ステルス
ステルスっていうのは可能な限り静かに動くことで、パルクールトレーニングの基礎だ。静けさはコントロールを意味する。そしてコントロールがあって初めて動き始めることができるんだ。

6.タッチ
パルクールでの「タッチ」っていうのはつまり身体の感受性のことだ。筋肉の共同作用で動く能力、しとやかさ、そして正確さだ。いい「タッチ」は正確な足の場所と全ての地面との柔らかなコンタクトから生まれるんだ。


思い返してみれば、私はあまり基礎トレよりもヴォルトやウォールランばかりやっていた気がします。これからは基礎を中心に固めていこうと思います。では。


告知。
10月12日月曜日にモエレ沼公園で練習会を開催します。

集合場所:モエレ沼公園東口レンタサイクル前
集合日時:10月12日月曜日 13:00PM~17:00PM頃

モエレ沼公園へは「バスセンター」、「JR苗穂駅」、地下鉄南北線「麻生駅」/東豊線「栄町駅」、「環状通東駅」などから期間限定バスが出ています。時間と場所は以下のサイトでチェックしてみてください。
モエレ沼公園へのアクセス
  1. 2009/10/02(金) 21:58:43|
  2. 基礎トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

No title

しばらくぶりです、鞍馬です。

10月12日の練習会は参加する予定です。
こちらのメンバーも一緒に参加したいので、よろしくお願いします!
  1. 2009/10/03(土) 00:34:28 |
  2. URL |
  3. 鞍馬 #voqfkuDk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/127-2c70de92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


