
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザと深夜特急

新型インフルエンザに私もついにやられてしまいました。いくら身体能力の限界に近づこうとしているトレーサーでもウイルスには手も足も出ないものですね。毎日消毒も手洗いうがいもしていたんですが、やはり木曜日の台風の日に傘を忘れてびしょぬれになったのが原因ですかね。まあそんな今日は、久しぶりにパルクールに関係ない記事を書こうと思います。

医者に今週は学校に行けないといわれた以上、学校には行きたくてもいけません。かと言ってずっとネットを見ているほど元気でもなければ、机に向かって勉強できるほど体が楽なわけでもありません。そんなこんなで今日は一日中本を読んでいたのでいました。読んでいた本は沢木耕太郎の「深夜特急」です。

この本、実は以前からずっと読みたいと思っていた本でした。私は読みたいだとか欲しいと思ったものはいつか思い出したいとき忘れないようにすぐにリストにメモしておくのですが、この本はそのリストを作った初日からリストに書かれていました。理由はもちろんただひとつ。この本はバックパッカーのバイブル的存在であり、バックパッカーに本気でなろうと考えている私がこの本を読まないわけにはいかないよなぁ、と思ったからです。

今、4巻まで読み終わったところですが、正直に言って面白い。70年代の旅行記なので、当時のその国々の状況と今のそれとはもうずいぶん違うんだとは思うのですが、それでも面白い。毎回ホテルやバスやリキシャに乗るたびに値段を交渉し、渋り、最後には話し合いがつく。列車に乗ればすぐに荷台の上に横になり、なぜかいつもワケありの宿にたどりつく。一晩60円の宿に泊まっては、一日たった100円でぶらぶらとすごしてバザールを冷やかす。贅沢なサービスや食事は一切ないけれど、拙い言語と金と勘、そして人々の温情とともに旅を続けていく。そんな生活を、何年もずっと憧れ続けていて、未だに実行する余裕がない、(おそらくは、決意がないだけなのだろうけど、)自分がいます。

いつになるのかわからないけれど、そんなことを言っているうちに還暦を迎えないといいのだけれど、そんな旅に出るのが、一つの目標。
  1. 2009/10/12(月) 22:17:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/131-c4e985ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


