
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅の情景

前回の記事でも触れた沢木耕太郎さんの「深夜特急」や、梨木香歩さんのエッセイ「ぐるりのこと」、「春になったら苺を摘みに」などを読んでいると、よく筆者の目に映った情景をそのままわかりやすく文章にしている部分があります。読者はこれを読んで、ほうほう今筆者はこんなところであんなことをしているんだなぁ、だとか、なるほどこれは面白そうだ、とか色々な想像をするわけですが、たまにこれを見てモヤモヤした気分になることがあります。その原因がふと分かったので、少し書いてみようかと思います。

未知の世界の情景描写
まず、「深夜特急」をはじめとする、"私"にとっての未知の世界での情景描写は、とても趣深く、想像のもとにもなるため、いつも面白く読んでいます。そのような文章がなければ、旅行記なんて私にとっては面白くもなんともありませんし、そういうもののために私は旅行記を読んでいるといっても過言ではないと思います。

モヤモヤの答えはどこに?
でも、それが、梨木果歩さんのエッセイとなると、話が変わってきます。それは旅行記じゃなくてエッセイだからという理由ではありません。別に旅行記だけに情景を求めているわけではないので。ではなぜなのか。答えはその舞台にありました。

イギリスの意味
「深夜特急」の舞台のほとんどは香港、ラオス、インド、パキスタン、アフガニスタン、イランなどですが、梨木果歩さんのエッセイの舞台はイギリスが多いです。それは梨木果歩さんがイギリスにいたころのことをもとにエッセイを書いているのでしょうから当然なのですが、それが私には結構意味を持つのです。

ロンドンという地名

実は、私は昔、イギリスのロンドンに住んでいました。ただ住んでいただけでなく、学校にも通っていましたし、英語で生活していました。まあ英語といっても3歳児程度の英語ではありますが。そういうわけで、イギリス、特にロンドンは私にとって結構深い意味を持つ地名だったりします。

知っているのに、わからない
そこで話はつながるわけです。なぜ深夜特急の情景描写ではなく、梨木果歩さんのエッセイの情景描写でモヤモヤした気分になるのか。原因は一つ。そこが本来私の知っている場所なのに、わからないからです。

結論
例えばいつもの通学路がとあるノンフィクション物語の舞台となっており、その情景描写を読んだとき、おそらく読者は、ああこれあそこのことじゃん!分かる!という感じになると思います。それと同じで、梨木果歩さんのエッセイを読んだときに、私はそういうものを少なからず感じ"たい"、と無意識に思っていたんだと思います。でも、もうすっかり忘れてしまっているので、分からない。そんなもどかしさが、不明瞭なモヤモヤを生み出していたのだと気づきました。

知っているはずなのに、知らない。そんなもどかしさを感じれば感じるほど、その本の舞台に確かめに行こうじゃないか、と思うのは、私だけでしょうかね?
  1. 2009/10/16(金) 19:00:00|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/132-147d80ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


