
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬が来る。トレーニングの冬が。

北海道の冬は長いです。どれくらい長いって半年くらいあります。半年くらい雪があるので、その期間、大体11月~5月は外でトレーニングしにくくなると思います。でも、私は正直いって、この冬が北海道のトレーサーを変える時期になるんじゃないかなって思ってます。

冬こそ基礎を
北海道は冬は外が雪だらけになってしまうので、スニーカーなんて履けません。そうなればWallRunどころかまともなFlowすらできなくなります。滑って転びますから。でも、VaultやWallRunなどがトレーニングできなくなるからこそ、基礎をやる時間が得られる気がします。

基礎の壁
夏の練習会だと、目の前にスポットがあり、他のたくさんのトレーサーたちがいて、飛んだり跳ねたりしています。そういう空気の中にいると、いつの間にか自分まで基礎をやるのを忘れてその輪に入ってしまいます。しっかりと基礎をやった人ならばそれでもいいですが、基礎をやらずにそれをやると、いつか限界がきます。怪我は気をつけていればしないかもしれません。でもどんなに難しい技術を練習してもうまくならないような、そんな壁に当たる気がします。

Mount
基礎をやっていないと、とっさの反応や、疲れたとき、姿勢が崩れたときなどに応用が利かない気がします。パルクールの基礎の一つに、Mountというものがあります。例のハンドブックを読んではじめて知ったんですが、いわゆる移動中のレベルチェンジのことをいいます。

タッチのトレーニング
低い障害物の前に立ち、両手をついて、その上に移動する。そんな簡単な動作ですが、あまり練習しません。低いからってプレシジョンで済ましてしまったり、走ってる勢いで進んだりしますが、これといって特別に練習しているのはあまり見たことがありません。Mountはいわゆるタッチの部類に入るトレーニングのようですが、これがやってみると案外うまくいかなかったりします。その最中に方向転換を加えたCorkscrew Pop-upなんてのはちゃんと練習しないとできないんじゃないかと。

言葉で言ってもわかりにくいので、動画を一つ。これの3:45あたりから4:30前くらいまでがそのMountのトレーニングをやってます。本を読むまでは、こんなのもあるんだな、としか思ってませんでしたが、本を読んでから動画を見ると、どんな意味があったのか、よくわかるようになってきました。


こういう基礎こそ、外で色々できない冬に鍛えるべきだと思ってます。冬があけてから、どれくらい冬の前と動きの中の"タッチ"が変わってるか、楽しみでしょうがない。
  1. 2009/10/19(月) 19:00:00|
  2. パルクール日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/135-599ff756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


