
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最初の一年が経った。

パルクールを始めてから、一年が経ちました。正直、始めたのがついこの前のような気がして、信じられません。この一年でどれくらい私は変われたのか、考えてみようと思います。

パルクールとの再会
私がパルクールを始めたきっかけというのは結構あっさりしたものでした。もともとパルクールらしきことをやっていたり聞いたことがあったのはこちらの記事でも以前に書きましたが、あるときに本格的に始める原因というものがありました。

昨年の10月ごろ、私は高校のバスケ部の入部試験に見事に落ちました。まあバスケをほとんど練習したことがなかったので当たり前といえば当たり前なのかもしれません。特にバスケをやりたいだとかそういう気持ちはなく、留学によってテニスができない身である以上何か運動部に入るべきだと思っていました。しかし、バスケ部に入れなかった以上、私は自分で何か運動をしようと考えてました。そういうときに、何の因果か、かつてテレビで見てあこがれたパルクールの動画をネットで発見したのです。

始まりは「なにか」から
そのとき、その動画を見ているときに、なぜかはわかりませんが、自分の中の「なにか」が、今、私はこれをやらないといけないきがする、そう言っているのが分かりました。人間ってこんな動きができるんだ、とか、すごいかっこいいなぁ、とか、そういう感覚ではなく、ただ純粋に、これをやらないといけない、という自分の中の意識に動かされました。

それからは早いもので、一度熱中したら調べ上げる性格なので、どんどんパルクールについて調べ、ステマのサイトにたどり着き、ParkourGenerationsやPKTK、流やいろんなチームを知り、PKRollを知り、ランディングを知り、どんどん知識を増やしました。

トレーニングについての当時の考え
当時、トレーニングに耐えれるだけの身体を作る、という基本的な概念は少なからず知っていたので、腹筋や背筋、スクワットに加えてロールやランディングなどの練習を数週間していました。そういう時期に撮った動画がOne month practice parkourですが、やっぱり今思うに、こういうのはまだやるべきじゃなかった気がします。

「目に見えるもの」、「目に見えないもの」
始めたばかりのころは、「目に見えるもの」ばかりを気にしていて、それに必要な「目に見えないもの」をものすごい疎かにしていたと思います。VaultやPalm Spinを練習する前に、ロールやランディングを完璧にして、筋肉をもっと作るべきでした。そのせいで、今でもロールもランディングも不完全という状況が続いています。

今となってはとても有名になった、YAMAKASIは最初の一年は基礎トレーニングしかさせなかったということ。それは、一生モノのパルクールをやっていくには、必要不可欠なことだったのかもしれません。「目に見えるもの」ばかりを求めて、「目に見えないもの」を忘れてしまっている。そういうパルクールは、もはやパルクールではないのかもしれません。

身体に「ツケ」をかえすとき
自分の認識が間違っていたと気が付いてからずいぶんが経ちましたが、今でもまだ完全にはその状態を乗り越えられたとは思っていません。まだまだ基礎がなってない。この一年で、身体は理想の状態には持っていけませんでしたが、知識は理想をはるかに超えるところまで持っていけたと思っています。今度は、その知識を持って、身体に「ツケ」を返すときです。忘れていた土台を、固める必要があります。

そういう事実が本当にしっかり分かっただけでも、この一年は意味があったと思います。もっと、強くなろう。

さて、明日から東京遠征に行ってきます。今回は動画も作ろうと思っているので、お楽しみに!
  1. 2009/10/30(金) 18:39:12|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

No title

初コメントです

Mitさんのブログはいつも役に立ちます
東京のレビューとか楽しみにしてます。
  1. 2009/11/01(日) 05:19:15 |
  2. URL |
  3. T.K. #-
  4. [ 編集 ]

基礎

基礎をしっかりやっておけば、知らない間に、できなかったことができるようになっている。これがわかったとき、基礎をやらなきゃいけないという、ある意味での危機感を感じるよ。
  1. 2009/11/02(月) 02:54:36 |
  2. URL |
  3. 愁三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/139-a1618668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


