
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5分でできる時間節約術

CropperCapture[14]Thumbnail
忙しくてやりたいことがなかなかできない、そういう経験をしたことがある人は多いと思います。ああもうこんな時間だ、明日は早いしまだトレーニングしてないけど寝よう、だとか、今日は部活帰りで宿題もあるし風呂に入ったらもう一日が終わっていた、だとか。そういう人への時間節約術について、ちょっと書きたくなったので一つ。


「忙しい」の意味
そういう忙しいときに、時間を作ることができるかどうか、これは非常に大事な能力になってきます。どんなに忙しいと思っていても、まだ「忙しい忙しい」と思ったり、つぶやいたり、友達に言ったり、テレビを見ながらご飯を食べたりできる人は、十分余裕があります。本当に忙しいひとは考えないで目の前のことを死に物狂いで終わらせるからです。


ルールをあらかじめ決める
本来あるはずの余裕を自分の時間に変える方法、つまり時間節約術ですが、これは人によって色々あります。私の場合は、絶対的なルールを「あらかじめ決めておく」、というのがそれです。


リストアップ→順番決め
家に帰ってから寝るまで何をしなきゃいけないか、あるいは何をいつもしているかを考えます。その中で絶対にやるべきことをリストアップします。ToDoListと言われるやつです。そして大事なのはそれを順番に並べる、ということ。リストアップしたものを全て必要な順番に並べて、その順番を絶対にやぶらないようにします。適当ではなく、本気で考えて作ってください。それでも5分もかからないはずです。


削るのは悩む時間
人はひとりで行動していると、色々な行動の選択肢のなかから次に何をしようかと悩みます。何をしようかなぁ、と。その時間は一回で考えれば10秒から数分程度ですが、人は一日に何十回も考えます。つまり、悩むだけに何十分も、人によっては1時間以上費やしている、といえます。

例えば勉強をするときに、何もルールを作らずにやると、初めにどの科目をやるか、どこまでやるか、次はどの科目をやるか、こっちはどれくらいやるべきか、もう一科目やったほうがいいんじゃないか、と五回も六回も悩むことになります。時間は理論上あるはずにいつの間にか時間が経っているのは、大抵これを見過ごしているからです。でも、はじめからやることを決めておけばその悩んでいる時間をなくすことができます。


まとめ
時間を節約したければ、順番を決めたToDoListを作って自分に課す。勉強でも、パルクールでも、他のスポーツでも、これに勝る時間節約術はないと思います。
  1. 2009/11/13(金) 21:12:04|
  2. 知っておくべきこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お久しぶりです

北海道はすっかり冬になったみたいですね!
雪とかいっぱいあってうらやましいです。
関東は上着がなくても歩けるくらい暖かくて
紅葉もまだみたいです。
時間節約術、勉強になりました。
私も毎日することをリストアップしてます。
私の場合は、ただ忘れっぽいだけなんですけどね(^^;
ついでに、欲しいものを書きまくります。
少し経つと、そんなに欲しくなくなったりして
本当に必要ではないって気がついたりします。
冬の間、屋内でもできることはたくさんありますから
基礎トレーニングがんばってくださいねp(^^)q
  1. 2009/11/16(月) 23:22:13 |
  2. URL |
  3. saguradafamilia #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

お久しぶりです。
欲しいものを書くのもやってますよ。
人に何かプレゼントとかを聞かれたときにメモしておくとすぐにこたえられて結構便利です。
  1. 2009/11/17(火) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/143-fe99a15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


