スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パルクールのジムについて

先日、イッテQでパルクールが紹介され、イモトがテレビでパルクールをやっていましたが、そのときにメルボルンのパルクールジムの様子が流れました。パルクールのジムはオーストラリアに限らず、本場のフランスやイギリス、アメリカやカナダにもありますが、日本にはいろんな人が気軽に通えるような都市のなかにある、本格的な設備の整ったパルクールジムはありません。

パルクールのジムというと、いくつかのタイプが考えられます。一つ目は、イッテQでやっていたような、ヴォルトもレールプレシジョンもドロップもウォールランも何もかもほとんどトレーニングできるように大きなセットを組み合わせた感じのやつです。これが一番パルクールのジムとしては本格的ですが、作るのも大変です。

二つ目は、ごく普通の体育館にマット、跳び箱、平均台などを設置して簡単にトレーニングセットを配置したタイプです。これは体育館や大きい部屋を借りる必要がありますが、1つ目に比べると簡単にできます。1時間もかからずにセットを作ったり片付けたりできるからです。Parkour Generationsなどが下の動画でやってるワークショップもこの部類に入ると考えられます。

そして三つ目は、器械体操の一般開放をやっている体育館などに行って、マットは跳び箱を使ってトレーニングするタイプです。これは現在の日本でも比較的多く見られますが、設備上の点で他の2つと比べるとやれることが結構限られてきます。

個人的な考えでは、将来的に日本でも二番目のタイプのワークショップを展開していき、いつか一番目のタイプの本格的ジムができれば、と考えています。本格的なジムを作るのは大変ですが、ワークショップならまだまだパルクールの知名度が少ない日本でも可能ではないでしょうか。パルクール教室、あるいはワークショップをいつか開くのが、トレーサーとしての自分の願いでもあり、目標でもあります。


ちなみに、Butterfly-japanはフリーランニング練習場を持っているみたいです。

  1. 2010/01/09(土) 00:08:39|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

No title

俺も1月3日に放送された、イッテQのパルクール特集見ました。
知名度が上がるのはうれしいことですが、30分のトレーニングだけでジムの2階からドロップするのには危険な印象を与えかねませんね。

いつか北海道全域を対象に1st Stepのようなことを北海道トレーサーでやってみたいものです。
「東京の1st Stepに参加したけど北海道じゃ遠すぎる」って人のために何か貢献出来れば…!

その前にまず自分がもっと頑張らなきゃですねw
  1. 2010/01/10(日) 15:10:11 |
  2. URL |
  3. 鞍馬 #voqfkuDk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/162-14796da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。