
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腕は体重を支えるようにはなっていない。

リハビリの先生に言われた言葉です(一部勝手に解釈)。


「 人間の腕は脚とは違って、もともと体重を支えられるようにはなっていない。だからぶら下がったり逆立ちをしたりするんなら、やっぱり体操選手みたいに筋肉モリモリになってたほうがいい。特に筋肉がなくてもどうってことはないけど、予期せぬ事態、アクシデントが起きた時に筋肉があれば支えられる。でもなかったら支えられない。例えばYAMAKASIがビルを登ってるときに腕の筋肉が疲れて登れなくなって落ちたりでもしたら、死ぬ。 」


人間はもともと生物学的にみても腕で体重を支えるような動物ではないはずです。そんな中突然細い腕で全体重を支えようとすれば、普通に考えれば支えきれず落下します。子供のころは体重が軽いので皆うんていで遊べましたが、大人になってからはほとんどの人はまともにうんていなんてできないでしょう。ましてや懸垂なんて、たったの5回すらできない人ばかりです。

そんな一般人が、壁を登り、ぶらさがるようなスポーツをする以上、特別な筋肉が必要になってくるのは言うまでもありません。筋肉がなくてもパルクールはできます。でもパルクールをやる上で何よりも大事なことの一つは、安全第一。筋肉が大してついていないのに対応できないレベルの動きをするのは、安全とは言えないでしょう。

昔、モンキーウォークは、実際何のためのトレーニングだろうと思っていました。今でも明確にこれだ!といえる答えは見つかっていません。決めた場所まであきらめずに進むという精神力のトレーニングでもあるし、使っていない身体の部分を全面的に使い、その動きに慣れさせるトレーニングでもあるでしょう。

そんな中、この腕の負荷について考えていたとき、これこそがモンキーウォークの大きな役目なんじゃないかという結論に達しました。モンキーウォークを初めて練習会などでやった人は分かると思いますが、ありえないくらい疲れます。ほんの数10mしか進んでないのに、こんなにヘトヘトになるの?っていうくらい疲れます。でもよくよく考えてみれば、これは簡単なこと。今までは「腕」という前足を使って歩いたことがなかった人が歩こうとしているんだから、言ってみれば初めて立った赤ちゃんのようなものです。最初からスラスラできないのは当然。左右の順番に戸惑うのも当然。今までやってこなかったんですから。

そんなモンキーウォークも、何十回も何百回もやっていくうちに、疲れにくくなります。正確に言うと、疲れるけど、その疲れ方に慣れる、適応する、と言った方が正しいかもしれません。こういう状態にきてやっと、腕で体重を支え始めた、といえるんじゃないでしょうか。

壁を登ったり、ぶら下がったりする以上、まずは腕で体重を支えるという行為を、当然のようにできるようになるのが、アスリートというよりも、一動物としての妥当な手順ではないでしょうか。クライムアップに悩む前に、どれくらい自分の腕が体重を支えられるのか、考えてみるといいかもしれません。

  1. 2010/02/24(水) 22:07:25|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

力と技

この話をする際に、良い例がウォールランであろう。ウォールランに必要なのは大きく考えて、壁を蹴るテクニックと跳躍力、握力などを含めた腕力でしょう。どれか一つでも欠ければ、高いレベルに達することができない。

それは、筋力が技術を助け、技術が筋力を助けるからだと思う。

俺は、筋力と技術をそういった関係にあると考えている。
  1. 2010/02/25(木) 03:29:04 |
  2. URL |
  3. 愁三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/169-091787f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


