
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラス思考、マイナス思考

また怪我をしてしまいました。今度は柔道で。正確にいえば、治りかけていたところを、またまたやってしまった、といったほうが正しいかもしれません。

怪我をすると、かなり凹みます。2,3日程度で治る打撲や捻挫ならまだいいほうですが、治るのに数週間かかるレベルの怪我をすると、相当落ち込みます。

怪我で落ち込むのは、当然、今後の影響が心配だからです。ねんざなどは癖もつきやすいですし、重い怪我をすると、それがのちのち自由がきかなくなって、好き勝手に動けなくなることもあります。だから、怪我をすると、それを防げなかった自分の不注意さに嘆いて、一日くらい一人でブルーになっていることが多いです。

こういうときに大事になってくるのが、プラス思考という考え方。端的に言えば、いい方向に考えることです。悪い方向にどんどん考えていってしまうマイナス思考ではなく、いい方向に考えていくプラス思考をすれば、ずいぶんと自分の環境を変えることができます。

例えば今回の怪我で、さらに完治が伸び、クライムアップを含む色々なトレーニングができなくなり、自由に動けなくなったのは事実。ですが、だからと言って落ち込んでいたところで何も始まりません。右肘が使えないということは、言い換えてみれば、右肘を使わないことを思う存分できるということです。

パルクールで考えてみれば、プレシジョンやバランスなどの動きは腕に負荷をかける動きを必要としません。だから、思う存分やればいいということです。腕のトレーニングを意識していると、プレシジョンがおろそかになります。こういうときこそ、プレシジョンをやるべきなんです。

他にもできることは沢山あります。いっそのこと運動はいくらかの間休んで、勉強や読書などの他のことに集中することもできます。幸い今日から春休み、自分の計画を邪魔するものはありません。怪我をしてもプラス思考で、完全復帰したときに、さらなる高みへと目指せる土台を作っておくのも、一つの選択肢です。
  1. 2010/03/19(金) 17:48:07|
  2. パルクール日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

私も今怪我をしていますが、ちょっと違う事をしたら前より各段に実力が上がりました。そう考えるとこれから先怪我をした時あまり悩む必要も無く、むしろ今よりレベルアップ出来るチャンスと考えれていい感じです。
マイナスからプラスにすぐシフトしにくい場合もありますがこういう記事が手助けしてくれるのでMitさん、助かります。
  1. 2010/03/20(土) 17:38:23 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #ME849/5M
  4. [ 編集 ]

No title

どうもはじめまして、将軍です。
「重い怪我」という部分が「思い怪我」になってますよ。
とてもいい記事をかいていらっしゃるので修正おねがいします。
  1. 2011/04/11(月) 18:41:38 |
  2. URL |
  3. 将軍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/175-8d236c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


