
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時間のない人こそ、成長する。

最近、家でよく物思いに耽っています。考えをまとめるために庭のブランコで揺れてみたり、抱き枕の上に寝て天井を見つめたりしながら。そうして気付いたことがあります。人は、時間がない方が、成長する。

やりたいことはたくさんあるけど時間がない、という人がいます。でも実際は、時間がないのではなく、時間がないと思い込んでいるだけです。自分にあまり興味のないことをだらだらやっているせいで無駄に時間を失っているだけです。本当にやりたいことがある人は、どんなに時間がなくても、わずかな1分1秒を見逃さずにやりたいことをやろうとします。本当にやりたいことがある人は、電車のつり革につかまっている1分間も、靴を履き替える5秒も、トイレットペーパーに手をのばす1秒すらも、やりたいことについて考えています。

そうはいっても、電車の中でサッカーやりたくてもどうしようもないじゃないか、なんていう人もいます。そう思っている時点で、ほんとうにサッカーを本当にやりたい人ではありません。本当にサッカーをやりたい人は、どこにいても、頭の中で動きや試合の流れを考えます。

一方、やりたいことはあっても、時間がたくさん余っている人もいます。それは、自分がそれを本当にやりたいか、分かっていないからです。本当にやりたいことなら、一日中だろうが一週間だろうができます。でも、やりたいとは思うがこんなに長くはできない、というのは、それが本当にやりたいことじゃないから、あるいは、やりたいことが定まっていないからです。

人は時間を持ちすぎると、自分が何をしているのが分からなくなります。やることに余裕ができすぎてしまうからです。逆に、与えられた時間が少なければ、何をする必要があるなのか、否応なしに明確に分かるようになります。そうしなければ永遠に前に進めなくなりますから。結果的に、時間が沢山ある人のほうがダラダラとしてしまい、わずかな時間を駆使して好きなことをやる人のほうがメキメキ成長するのです。


最近、自分の生活は、余裕を持ちすぎて、何をすればいいか見失ってしまっています。そんな自分にケジメをつけるために、この記事を書きました。
  1. 2010/04/21(水) 21:31:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

No title

おっしゃる通りです!
時間を持て余すと、何からやろうかわからなくなって思考が停止しますよね。
俺もよくずっと椅子に座ったり、部屋をウロウロし続けたり、回しもしないのに棒をずっと握っていたりします。
今やるべきことは?これからすべきことは?そんなことばかり考えています。

今の俺は時間が無いお陰で、有意義な毎日を送っています。
時間が余っているのは落ち着いて整理してみろ、休養をしっかりとれ、といったお告げかもしれませんねw
足を怪我されいるようなので、安静にしてくださいね。
  1. 2010/04/21(水) 22:42:35 |
  2. URL |
  3. 鞍馬 #voqfkuDk
  4. [ 編集 ]

時間

そうだ、いくら素晴らしいことを考えていても、行動に移さなければ無駄に時は過ぎていく。時は無情に流れていく。だから、やれることをやるしかない。

俺は、パルクールやフリーランニングのことはずっと考えてるし、就活の時間をギリギリまですり減らして練習している。それは、パルクール・フリーランニングを本当にやりたいし、そこに俺の夢があるからだ。
それを忘れなければ、時を無駄に過ごすことはない。

だが、ゆっくり考える時間は、学生時代にしかないってことを覚えておいた方がいい。社会に出れば、生き残るのに必死で、生きる意味すら見失うらしい。
そうならないように、学生の内から自分という土台を造るといいよ。それは、夢でも信念でも何でもいい。頑張れよ!!
  1. 2010/04/22(木) 01:12:41 |
  2. URL |
  3. 愁三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/180-0c9f3e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


