
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パルクールDVDを観て。

パルクール~THE ART OF MOVEMENT [DVD]パルクール~THE ART OF MOVEMENT [DVD]
(2010/04/23)
PKTKNaGaRe

商品詳細を見る


以前から話題になっていたパルクールDVD、ついに発売されました。日本初の完全日本語によるパルクールDVDです。先日Amazonで注文し、今日ようやく手に入れて観ることができたので、情熱が冷めないうちにさらっと感想を。

チュートリアル

素晴らしい。非常にわかりやすく説明されていると思います。手始めのTwo Hand Vaultから、Speed VaultやSlide Monkeyはもちろん、Kong VaultやPop Vaultまでしっかり入ってます。動画と文字のレクチャーで、スローモーションや静止画もところどころで入れてくれてるので、空中姿勢の確認などには最適でしょう。自分のフォームとの違いを確認するもよし、新しい動きに挑戦するためのイメージトレーニングのもとにするのもよし、といった感じでしょうか。唯一残念なのは、おそらくこのとき、(というか今でもまだそうですが、)あまり知られていなかったけれど全ての基礎といっても過言ではないStep Vaultがないこと。でも、Step Vaultという言葉を聞くようになったのは本当に最近な気がするので、しょうがないことですね。

ショートムービー

パルクールを使っての逃走劇のようなショートムービーが2本入ってますが、これは見てのお楽しみ。なかなか面白い内容になってます。ただ一つ気になったのは、最後のVamosってなんですかね・・・?

実演

これが一番すごいです。最初から最後まで目を離せないような動きの数々が満載。トレーサー・フリーランナーならば必見!

まとめ

全体的に、とてもいいつくりになっていたんじゃないかと思います。上で紹介した以外にも色々な映像が入っていて、最初から最後まで飽きずに見れました。全国のトレーサーの名前と顔を覚えることもできますし。パルクールをやっている人にも、これからやってみようかな、と考えてる人にも、オススメのDVDです。
  1. 2010/04/26(月) 20:50:11|
  2. パルクールグッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

No title

はじめまして。コメント失礼いたします。
最近パルクールに興味を持ちはじめてこちらをちょくちょく覗かせていただいてます。
当方女ですが、トレーニングメニューとかいろいろ参考にさせていただいてます。
私もこれ買いましたが、すごく楽しいDVDでしたね!
ところでStep Vaultとはどういう動きなんでしょうか?
よろしければご教示ください。

ちなみにVamosはスペイン語でLet's goみたいな意味だったと思います。
あんまり自信ありませんが…。
  1. 2010/04/27(火) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. Sem #JyN/eAqk
  4. [ 編集 ]

Re: No title

はじめまして、Semさん。コメントありがとうございます!

Step Vaultの説明をさせていただきます。ちょっと長くなりますが、ご勘弁を!

Step Vaultというのは、行ってしまえばSpeed Vaultの低速verみたいなものです。足付きヴォルトと言えば分かりやすいかもしれません。Speed Vaultをやるときは、踏み切り足と着地する足が同じですよね。そのときに、宙に浮いている逆の足を、障害物の上に置き、その下から踏み切り足を抜いて、着地するのがStepVaultです。

言葉では分かりにくいかもしれませんが、実は色々な動きの中で意識されずにかなりやられています。たとえばレールなどにキャットをした後に向こう側に行く際、そのままTwo Handでレールを飛び越える人もいますが、結構多くの人が一度片足をレールの上について、その下に逆足を通して越えてるのがわかります。このほうがスムーズにいけるからです。これも名前ではあまり呼ばれませんが、Step Vaultの動きと同じです。

言葉では分かりにくいと思うので、一応動画も貼っておきます。StepVaultは単体ではあまり動画に出てこないので、自分の昔の動画になりますが参考にでもなれば幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=740K_WJF-dM
↑の動画の3:50辺りからやってる足付きヴォルトがStep Vaultです。ちなみに他の動きと組み合わせると、↓の動画の3:02辺りからやっている高度なものになったりもします。臨機応変に使い勝手が変わる大事な動きですね!
http://www.youtube.com/watch?v=kMQMHwMqffo
  1. 2010/04/27(火) 18:44:22 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

丁寧に動画まで紹介していただいて!
おかげでStep Vaultがどういう動きなのかよく分かりました!
どんくさい私がいつも勢いが足らずにやってしまう動きと同じですね(笑)
これが洗練されればとてもかっこいい動きになるかもしれないと!
頑張って動画のように美しく流れるような動きを目指して練習に励みたいと思います。
ありがとうございました!
  1. 2010/04/28(水) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. Sem #JyN/eAqk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/181-73b0dfdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


