
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリジナルパルクールTシャツをスプレーペイントで作ろう!

GWということで、コストを可能な限り押さえて、オリジナルのパルクールTシャツを作ってみました。とても簡単にできるので、興味がある方はやってみてください!

用意するもの

・無地のTシャツ
・ラッカースプレー(ホームセンターに売っています)
・古くなった厚紙(=カレンダー)
・カッター
・工作用のまな板、下敷きなど
・Tシャツにペイントしたいデザイン
・テープ、画鋲など

①デザイン

まずはデザイン。自分で考えるなりネットからとってくるなりして、紙に印刷します。このときに直接厚紙の上に印刷すると、後で写す手間が省けます。もし紙に印刷した場合は、窓などを使って透かして厚紙の上に書き写します。今回は、ロゴとPARKOURの文字をデザインにしました。

②切り抜き

デザインが書かれた厚紙が準備できたら、カッターと工作用のまな板を使って、文字やデザインを切り取りましょう。こんな感じになります。
DSC07148.jpg
ちなみに、文字をいちいち切り取るのが面倒!というかたには、ステンシルという便利なものもあるので、そちらを買ってもいいかもしれませんよ。

③準備

通気性のいい場所に移動して、作業開始!密閉空間ではやらないことオススメします・・・。まず、地面が汚れないように、新聞紙や厚紙をしきましょう。外でやる場合は風が吹いて邪魔になるので、岩などで押さえとくといいです。
DSC07149.jpg

④ロックオン

色が後ろ側にうつらないように、Tシャツの中にも厚紙をいれます。あとは写真のように好きな場所にデザインをおいて、まわりに色がつかないように厚紙で固定してロックオン!
DSC07151.jpg
このとき、デザインをただTシャツの上にポンと置いただけでは紙が浮いてしまうので、両面テープで固定するなり画鋲を挿すなりして浮かない工夫をしましょう。でないとでっかくのデザインがぼやけてしまいます。まわりの厚紙も同様にテープなどで張り付けるのが無難です。

⑤スプレーペイント

あとはもうお分かりの通り、デザインめがけてスプレーを噴射するだけ。このとき色が均等になるように気をつけましょう。終わったら塗料が乾くまで数分待って、厚紙をはがしましょう。こんな感じになります。
DSC07152.jpg
このときは固定するのを忘れたので、やはり浮いてしましました。せっかくの境目があいまいになってしまうので、気をつけましょう。

⑥片付け

ペイントが終わったら、Tシャツを乾かしつつ元通りに片付けましょう。ちなみに、ラッカースプレーでは色落ちする可能性もあるので、不安なかたは布用のスプレーを使うといいでしょう。自分は普通のラッカースプレーでも大丈夫でしたが。なお、今回のコストは、全て家にあったものを使ったので、0円でした。


おまけ

型を切り取られたほうでペイントすると、こうなります。
DSC07153.jpg


PARKOURのペイントはこんな感じに。
DSC07154.jpg

上手く行けばこんな感じに。
DSC07156.jpg


なお、この記事を見てスプレーペイントを実行する際は、すべて自己責任でお願いします。では。
  1. 2010/05/05(水) 23:09:05|
  2. パルクールグッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

Tシャツ

おぉ!簡単そうでいいね!!
愁三オリジナルTシャツでもつくろうかな?
  1. 2010/05/07(金) 05:02:21 |
  2. URL |
  3. 愁三 #-
  4. [ 編集 ]

No title

いいですね。
また作ってみたいと思います。

あと出来ればでいいんで相互リンクお願いします。
  1. 2010/05/16(日) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. TAKU2022 #-
  4. [ 編集 ]

僕も作ってみました。
僕はズボンで作りました!
  1. 2011/06/29(水) 18:14:33 |
  2. URL |
  3. yano #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/183-597a77f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


