
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パルクール歴が一年以内の人へ。

ちょっと長くなりますが、パルクール(フリーランニングも同様です)を始めてからまだそんなに月日が経っていない人に読んで欲しい記事です。

(注:動き=パルクールにおける全ての技、動作とここでは考えて読んでください)


パルクールを練習し始めてから一年未満の人、もっといえば半年未満の人、焦りすぎていませんか?

パルクールをやってみようと思ってから実際に練習するまでに、ほとんどの人は少なくとも一度、動画を見ていると思います。Youtubeなどの動画サイトにあがっていて、いろんなところで紹介されている世界の超人達の動画や、あるいは世界中の人が作って投稿しているチュートリアル動画を見ていると思います。


このとき、動画の上での熟達した動きだけがすべてじゃない、ということを知っておいて欲しい。動画で人から評価されるような動きができるようになるまでに、ほとんどの人が何百回、何千回、あるいは何万回っていうトレーニングをしています。自分のやりたい動きの練習を始めて、経験のある人から教えてもらったり、チュートリアルを見たりして、まず仕組み(動きの流れとでもいいましょうか)を理解して、その動きを少しずつ身体に染み込ませていって、考えなくても動き方が分かるくらいになって、やっと本当に洗練された、魅せられるような動きが生まれるんです。


でも、こういう風景や様子は、ほとんどの動画には出てきません。基礎トレーニングを重視した動画も探せば沢山ありますが、紹介ブログや再生回数が高くなるのは必然的に動きが多い動画。これはパルクールを知らない人から考えてみれば当然のことです。地味なトレーニング風景よりも、派手なパフォーマンスのほうが面白いからです。


つまり、経験がまだ浅い、パルクールを始めたばかりの人たちに一番必要な情報は、それを教えてくれる人がいないと、あるいは自分がそのことに気づかないと、見えてこないってことです。


その結果はYoutubeなどでパルクールと検索すれば明らかです。パルクールが具体的にどんなものかも分からず、フリーランニングとの違いもあまり意識せず(明確な違いの定義はないので、ここでは考えるということにします)、なんとなくかっこいい技、完璧ではないができそうな技を適当にやってみて動画に撮ってアップする。これが世界の現状になってしまっています。


分かりにくいという人のために、具体的に例をあげてみます。例えば、パルクールと称してただ大きめの石やらレールやらを飛び越えたりフィギアスケートの選手のトリプルアクセルの失敗みたいなのを地面の上でやったり、公園のトイレから砂場にロールどころかランディングも身についていないのに跳び下りる動画や、フリーランニングと称してアスファルトの上で全く移動の要素がないハンドスプリングをやったりする動画がそれにあたります。


でも、これをやってる当の本人たちは、そもそも自分たちの何が間違ってるのかなんてことは気付いていません。気付いていたらそんな動画は作らないはずです。そもそも、パルクールに新しくのめりこむの世代のほとんどが中高生というこの状況で、そんなシナリオ通りに初心者が育つというのは出来過ぎというもの。悪いのは彼らではありません。そういう情報がすぐに見つけられないこの環境に問題があるんです。


では、どうすればいいのか。


だからこそ、練習会があるんです。これが、初心者に一番知って欲しいこと。そしてこの記事で一番大切なこと。初心者だからこそ、練習会に行く必要がある。自分が一体何をやっているのかを自分で調べられないのなら、せめて練習会に行きましょう。動画のマネをするんじゃなくて、練習会に行って、長い経験を持っている人達とトレーニングをしにいってください。


某掲示板などで、「フリップできないけど練習会に行ってもいいのか?」というような書き込みをたまに見ます。本当のことを言えば、そういう人こそ練習会に行くべきです。確かに常連の人達と一緒にやっていると、自分ができないようなことをバンバンやって恥ずかしいと思うかもしれません。でも、皆最初はそうでした。それでも、あきらめないで練習し続けた人達が、今、日本のトップクラスのトレーサーになっている。自分はそう考えています。


派手でかっこいい動きを身につけたい気持ちは誰もが持っていると思います。でも、それを成し遂げるためには、きつい反復練習とパルクールに対する理解が必要不可欠です。動画で見たことをすぐにやろうとせず、そこまでにどんな道のりがあるのかを考える。これもパルクールです。


今出来ることは、後からでも出来ます。焦らないで、少しずつ進んでください。
  1. 2010/05/31(月) 20:44:59|
  2. 知っておくべきこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

基礎練習

何でもそうだが、基礎練習は絶対大切で、どんなに上手くなっても、または始めから才能があっても、続けていかなければならない練習だよね。

俺もパルクール始めてもうすぐ11ヶ月だけど、やってきたことは、基礎練習だといえる。
今までやってきたパルクールの練習の3分の2が基礎練習だった。ボルトやウォールランなどはあまり練習していない。でも、出来るようになってるんだよね。
基礎練習の強さを感じるよ。

俺がよくやる基礎練習は、階段メニュー、モンキーウォーク、バランス系トレーニングってとこかな?あとは、超回復期を狙った適度な筋トレ。
  1. 2010/06/01(火) 16:33:16 |
  2. URL |
  3. 愁三 #-
  4. [ 編集 ]

No title

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
  1. 2010/08/20(金) 03:36:00 |
  2. URL |
  3. 履歴書の添え状 #-
  4. [ 編集 ]

No title

かっこいいですね。
とても興味を持っている競技だったので、
とても参考になりました。
また遊びにきます。
  1. 2010/09/07(火) 16:44:35 |
  2. URL |
  3. あろえ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ありがとうございます!
  1. 2010/09/07(火) 19:03:18 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

参考になりました

はじめまして、昨日の夜、友達からパルクールについて初めて聞き、検索したらすごい興味をもってしまいました。
自分は25歳の女でスポーツ経験もそこそこあるんですが、こんなのできるかなぁ…と不安になりながらも、以前から自分のカラダってもんをもっと深く探ってみたい気持ちがあったので今度練習会に参加してみたいです。
「かっこいい!」って気持ちはもちろんありますが、別にニンジャになれなくても自分の体の可能性を見出すいい訓練になれればそれだけでも満足です。
長文失礼しました~また読ませてもらいます:)
  1. 2010/12/07(火) 11:46:07 |
  2. URL |
  3. にぃ #-
  4. [ 編集 ]

No title

確かにそうですね
この前練習会に行ったときレベルの違いを感じました
  1. 2010/12/11(土) 08:52:22 |
  2. URL |
  3. BlackBird Shu- #igVDMhbU
  4. [ 編集 ]

No title

あの、練習会ってどこでやってるんですか??
  1. 2011/01/03(月) 19:21:03 |
  2. URL |
  3. みさ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>>みささん

冬季をのぞいて、札幌では基本的にモエレ沼公園やさっぽろ大地公園などの広くて練習しやすい公園で行っています。冬季は練習会は基本的にはやっていない状況ですね。
  1. 2011/01/03(月) 20:49:59 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。
20代後半にしてパルクールに興味を持った女性です。
田舎なのでまわりで活動している人も見つからない状況。
いつか練習会に参加したいと思っております。

まず、元々文化部出身なので、今は技のことは考えず
地道に筋トレを続ける毎日です。
体は柔らかい方なのでこのまま柔軟を続け、
今は懸垂が出来る様、お恥ずかしながらあがいてます。

これでいいのかな…と不安もありました。
でもこの日記を読み、このまま体力と筋力を養って練習会に参加するという方針で間違っていないのかなと、思えました。
ありがとうございます。頑張ります!
  1. 2011/01/15(土) 16:03:44 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>>あやさん

体力と筋力を養う、という方針は少しも間違っていませんよ!トレーニング、トレーニング、トレーニングです!
  1. 2011/01/16(日) 23:13:42 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

No title

初めましてパルクール初心者の中学生です。僕は初心者なのでこのサイトをよく見にきています。分かりやすくて知らなかったことなど知ったりしてとても勉強になります!
初めてから五ヶ月くらいしかたっていませんが毎日柔軟や筋トレをするようになって身体能力が低かったのですがだいぶましになりましたw
Mitさんや愁三の動画も見たりしてます。お二人ともすごく上手でびっくりしました。
長文になってしまいました。すみません
  1. 2011/04/16(土) 00:14:10 |
  2. URL |
  3. 初心者中学生 #-
  4. [ 編集 ]

PKロールのしかたがいまいちわからん!
  1. 2013/04/09(火) 23:04:24 |
  2. URL |
  3. 初心者 #-
  4. [ 編集 ]

…なんか、有難うございます。
実際、僕はパルクールを初めて3ヶ月半ぐらいです
正直言って、ほとんどあきらめかけてたんです。
だって、どう考えたってYoutubeに載るようなこと出来ないし。
この記事読んで、安心しました!!
明日から、また練習開始します!!
  1. 2013/06/21(金) 21:13:27 |
  2. URL |
  3. おーい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/15(火) 12:34:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/186-7ab1e128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


