
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これこそ、パルクールだ。

この動画を見て、思ったことを一つ。



この動画を見て、何を感じるかは人それぞれだと思います。パルクールの動画を期待してたのに、ただの懸垂だけの動画だといってつまらなく感じる人もいるでしょう。上手い人はこんなに大変なトレーニングをしてるのかと思う人もいるでしょう。でも、これが「パルクール」の動画だと思える人が、今の日本にどれくらいいるんでしょうか。「パルクールに絶対必要なトレーニング」の動画でもなければ、「パルクールが上手い人が行っている特殊なトレーニングの動画」でもなく、「パルクール」の動画だと思える人が。


パルクールとは?という問いの対しての的確な答えは私もまだ見つけられてはいません。でも、概念的には、パルクールっていうものが一体何なのか、段々分かってきたつもりです。本当にパルクールが何かなんて、実際にヤマカシに会うか会ったことのある人と話してみないと完全には理解できないと思いますから。


正直、分かりにくいと思います。もし自分がパルクールをやっていなかったら、理解できません。でも、パルクールをやっているならせめて、理解とは行かないまでも、知っておいてほしい。


パルクール=A地点からB地点まで効率的に自分の身体のみを用いて可能な限り早く安全に移動する術、みたいな丸覚えのような考えをしている人は結構多い気がしますが、それは違います。あくまで、パルクールを定義するとすれば、そんな感じになる、というものであって、パルクールはそんな簡単に説明できるものじゃない。


要するに、何が言いたいかというと、もしパルクールを真面目にやっているんだったら、この動画を見て、これがパルクールの動画だと思えるようになって欲しいってことです。それが良く分からない場合は、せめてこの動画を見て、パルクールってなんだろう、って自問してみてください。すぐには答えは出ません。私だってまだ明確な答えは出てません。でも、考えることが一番大事なんです。


(注:この記事は、あくまで自分の考えを基に書いているので、必ずしもオリジナルのそれと同じとは限りません。他にも考えがある方は、是非コメントをどうぞ。)
  1. 2010/06/13(日) 23:38:20|
  2. 動画・チーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

ハジメマシテコンバンワ

まぁ自分の「個人的な考えだから」というのは分かりますが、あくまでも人に見られているモノに載せているワケですから…ね。そこを勘案した上で載せてみるっつーのも考えてみるとどうかと…如何なものなんでしょうかねー。
  1. 2010/06/17(木) 20:27:47 |
  2. URL |
  3. 侍族 カズヤ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハジメマシテコンバンワ

カズヤさん、コメントありがとうございます!

こういうパルクールそのものについての記事は、もともと人に読んでもらうために書いています。パルクールはこんなものだからこうしろ、と思って記事を通して考え方を強制しているわけではなく、オリジナルにできるだけ近いパルクールを求めてる人に、自分が2年弱色々な動画や文献を調べた結果、たどりついた自分なりの考えをを知って少しでも参考にして欲しいから、このような記事を書いているわけです。ですから、この記事はそもそも人に見られなければ意味をなしません。そこを理解してもらえれば幸いです。
  1. 2010/06/17(木) 23:23:53 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

おじゃまします!

俺は、パルクールやるなら基礎大事だと思う!パルクールを長くやっていれば、真剣にやっていれば、こういうトレーニングの動画に見ごたえを感じる!逆に、ただのフリップ自慢みたいな動画には共感できなくなる! 練習すればするほど、ロールやランディングとか一見 地味なんだけど一番大切な基礎が楽しくなるし、ちゃんと身に付けたいと思えるようになる!筋トレもね!
って、俺は思う!ブログ見てれば、「基礎の大切さ」を想う気持ちが伝わるわ!大事なのは、このブログを見たトレイサーの中で「基礎」を練習してない奴がいるなら、明日から気付けるかどうか?じゃないか。
互いの想いがコメントに絡み合い、生の情報の少ない東北&北海道がもっとレベレUPするなら・・・俺は絡むぞ!
  1. 2010/06/18(金) 23:46:43 |
  2. URL |
  3. 侍族ヒットミー #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです
失礼ですが正直にコメントカキコします

パルクールについて定義なんてないと思います。
結局のところストリートでやってる時点で公に認めてもらえてないってことですし、だからといってスポーツのように一般人に認められる様なことでもないと思いますよ


逆にルールがあまり決められていないストリートでしかできない自由制(フリースタイルといっても進入禁止はありますが)を尊重し自由な移動の方法を考え、実際に動き、感じることがパルクールの魅力だと自分は思います


カラダを作り、動かし、それに対して何を感じるかは人それぞれですし、若い人は無茶やノリだけで色々やって楽しい。それはダンスでの経験上よくわかるので、本当に好きでやりたい人は教えてほしいだろうし強制する意味ないと思います。
本当にやりたい人は勉強するし練習にも参加します。


これは自分としての意見ですが(自分は正直に言いたいことは言いたいので)理屈ばかり考えずまず自分がどれだけパルクールを楽しんでるか、練習、勉強を積んでできたことの喜びをどれだけ次のステップにつなげるか、何をやるにも(パルクールでなくてもどのスポーツ
  1. 2010/06/19(土) 04:51:39 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集 ]

→続き
が大事だとおもいます!

パルクールがどうのこうのではなく「今自分ができる事」をしっかりやり、楽しむ。
仕事でも何でも結局そんなとこですよ。

そこに結果があり、人の評価がありますがそれが最大限やった事なら誇るべきですし次につなげれます。


まず「パルクールできる時間と環境がある自分を幸せに思う。」
これだけでもすごい違うことを理解し、楽しめればいいと考えます!

あまり細かいことを気にせず、自分なりにパルクールを楽しめればいいんではないでしょうか!?


仕事と趣味と結婚生活を全て均等にいくにはこういう結論になりますが(;^_^A
  1. 2010/06/19(土) 05:12:47 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>ヒットミーさん
コメントありがとうございます!このようなパルクールについての議論は自分も前からやりたいと思っていました。練習会で顔を合わせれない以上、こうやって意見をぶつけ合いましょう。

『大事なのは、このブログを見たトレイサーの中で「基礎」を練習してない奴がいるなら、明日から気付けるかどうか?』まさにその通りです。それこそがこのブログで伝えたいことです。基礎がいかに大切か、ヒットミーさんも理解しているようで、非常にうれしく思います!

>>かっさん
コメントありがとうございます。
「パルクールについて定義なんてない」「自由な移動の方法を考え、実際に動き、感じることがパルクールの魅力」
全くもって同意です。記事にあげたように、世間一般に言われるパルクールの「定義のようなもの」はあっても、実際のパルクールの定義はありません。一人ひとりがパルクールに対して感じることも違えば、動きや練習方法も違います。それこそがパルクールの魅力でもあり、トレーサーの個性でもあるんじゃないでしょうか。

のんびりやっても、ガチガチにトレーニングを固めるも、どのようにパルクールをやるかは自由、トレーサー次第です。つまり、基礎とかパルクールの精神といったものをある程度は理解した上で、それぞれのパルクールをやったらどうでしょうか、ということです。
  1. 2010/06/20(日) 12:43:56 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

ほんとにその通りですよね!
MITさんのパルクールへの熱い気持ちがめちゃくちゃ伝わりますよ!
この気持ち一つでも全然違います。

基礎がいかに大切か、パルクールをやっての精神とは、を理解できる人はみんな本気でパルクールやってるはずです

ってか自分はMITさん自信の動画だけでも基礎をしっかりやっててカッコイいと思いますよ

全て半端(ごっこ程度)にやるのではないこともわかってほしいですよね(^-^)ノ

またまたダンスと比較しちゃいますがこの事はダンスでも同じことが言えます

パルクールとブレイクダンスの発祥というか根底にあるものが形は違えどかなり近いものなので例えであげてしまいますことを許してくださいm(_ _)m

みんな熱いですね
  1. 2010/06/20(日) 13:30:15 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
ブログではあまり取り上げていませんが、自分も3年ほどブレイクダンスをやっているので、かっさんのブレイクダンスとパルクールをつなげてしまう気持ちはよく分かります。
どちらもあまり正しい理解はされていませんし、世間的な評価もまだまだですから。
これから、もっとパルクールを理解しようとする人が増えるのが肝心ですね。
  1. 2010/06/20(日) 15:01:38 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

No title

このトレーニングを例えば300回軽々できれば、「蹴上がり」ができなくても100段ぐらいの棒は上れる。
100段の棒がある・ないは別にして確実にこれをやると得られるのは精神力・腕力以外に「蹴上がり」という技術をカバーすることができると思います。

逆に蹴上がりも、懸垂1回もできない人はどこえも行けません。ここにいる人含め多くのトレーサーが基礎トレーニングと精神力云々の話をつなげる人が多いけれど、精神力以外に技術面含めももっともっとあまり知られていないメリットがあります。

パルクールの楽しみとして、他人よりすごい技をする、自分の好きなように体を動かす、...さまざまな目的があると思うけどトレーニングをしないことはそのいずれの楽しみにとってもマイナスになると思います。逆にすればするだけ(体が壊れない程度に)楽しみは増えると思います。

だからトレーニングの量は明確に問いませんが僕は歩く・走るのと同じくこういったトレーニングも絶対に必要だと思います。
  1. 2010/06/20(日) 18:51:49 |
  2. URL |
  3. タカフミ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

自分もトレーニングが絶対に必要だという考えには賛成です。

以前東京遠征をしたときに、PKTKの皆さんとあるレールが沢山あるスポットに行ったことがあります。レールが少なくとも並列して10本以上はあるだろうというスポットで、最初に見たときは感動しました。ただ、当時はまだ自分の基礎が今と比べてしっかりしていなかったので、レールプレシジョンなどもできず、バランスなどをやっていたため、せっかくのスポットを思うように楽しめない悔しさを感じました。

それ以降はプレシジョンをとにかく練習し、基礎を固め、ヴォルトなどの動きは置いてとにかくトレーニングをし続けました。だから、今同じスポットにいけたらどれだけ楽しめるだろう、と思います。

精神面抜きに、トレーニング量でできることはかなり変わってきます。どれくらいのトレーニングを自分に課せるか、そこに個人差が出るでしょうね。
  1. 2010/06/21(月) 22:18:26 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

今更だけれども。

この記事を読んで、動画を観て、私はすごく感動しました。
確かに理屈をこねるよりその時間があれば練習した方が、技術は上達しますし、楽しむことが第一だと私も思います。

ですが、何も考えないよりずっといい。
YAMAKASI達に出会い、彼らに指導してもらい、彼らが「ただ身体を動かすだけ」をパルクール(向こうではADDでしたが)と呼ばないことを知りました。
彼らは時に哲学的に、パルクールというものに向き合っています。

だからこそ精神的にも「強い」人間なのだと私は思います。
自分と向き合い、限界を超える。その為にはパルクールとは何なのか、何がしたいのか・・さまざまなことを考える必要があります。

Mit君の書き方はちょっと厳しいから強制されているって感じてしまった人もいたかもしれない。パルクールって自由なものでしょほっといてよ!みたいな(-ω-)

だけど私は、日本にもこういう考えをもっているトレイサーがいることをすごくうれしく感じました。誇りだなんて言ったら大袈裟だと笑われてしまうかもしれないけど・・それぐらい感動しました。

「これがパルクールだ」というものがないからこそイイ、だけど時にはそのせいで論争を起こすことにもなる。困ったものだなーと最近は思っています。笑
ただ言えることは、迷惑行為や危険行為をカッコつけてするのはパルクールではない。ってことなのでしょうか?

全然経験ないのにえらそうなコメントをすみません。
  1. 2011/10/26(水) 11:43:41 |
  2. URL |
  3. 初 #kYqJMkw.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/188-7f7b6607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


