スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A.D.A.P.T 資格とは?

CropperCapture[42]

勝手ながら、Parkour GenerationsのADAPT資格に関するページを翻訳してみました。結構分かりにくいところもありますが、それぞれの解釈をしてみてください。

はじめに

A.D.A.P.T資格プログラムは、Pakour UKによって運営及び認可され、Parkour Generations及びMajestic Forceによって行われている講師資格です。

このプログラムは、パルクール・ADD教育における基準を与えるものであり、ヨーロッパ全土で全国職業資格(*1)として認められています。ADAPTはパルクール・ADDのトレーニング(*2)の創設者の多くにより、長年を経て作り上げられました。

ADAPT資格を手に入れることは、パルクール生誕の地であるパリのLisses出身のトレーサーや、ヤマカシといった世界で最前線に立っている実践者によってパルクール・ADDのトレーニングを教えることを認められる、ということを意味します。


パルクール・ADDとは

このトレーニングを指した初めての言葉は、1980年代にフランスで生まれた、Art du Deplacementです。もっとも分かりやすく英語でいうならば、Art of Movementです。時が過ぎていくにつれ、他の名前も使われるようになりました。フランス語で道や過程を意味するparcoursから派生したParkourや後に呼ばれるFreerunningです。しかしながら、今日もその核心を保ち続けているトレーニングの方法や精神に比べれば、名前は重要ではありません。簡便のため、ここではこのトレーニングをParkour、パルクールと呼ぶことにします。

パルクールにおいて重要なのは、動くのにに必要な基礎的な性質、つまりバランス、強靭さ、活力、忍耐、正確さ、空間認識能力や創造的な見方を習得することです。パルクールは、身体的範囲のなかで、できるだけ機能的、効果的かつ開放されるために、身体と精神を鍛える方法であり、かつ厳格な自己鍛錬と自主行動、我意に基づく考え方であります。

しかしながら、この簡単な説明以上に、パルクールとは全ての段階における自己改善の訓練であり、実践者に自分自身の身体的、精神的限界を明らかにすると同時にそれらを乗り越える方法を教えてくれる技術なのです。

パルクールを実践する目的は次のようになります。独立し、身体的に有能であること。元気で、強靭で、健康であること。正直で、誠実であること。鍛え上げられること。集中すること。創造的で、常に他人に手を差し伸べること。

ADAPTを習得するには

志願者は試験を通してパルクールに関する全てのことを徹底的に質問されます。その試験の全ての部門を完了できた志願者のみ、ADAPT資格を得て、提携パルクール講師になることができます。

ADAPT資格試験に合格することは、パルクールのコーチ及びに実践者の両方として、身体的、精神的にある段階にまで卓越したこと意味します。これは一つの試験や数時間の試験で分かるようなことではありません。ADAPT資格試験は大抵3,4日続き、体力試験、技術試験、及びに実際に教える試験から成っています。

訳注
1:国民職業資格:National Vocational Qualificationのことで、イギリスの職業国家資格のようなものです。
2:Disciplineという単語には鍛錬、訓練といった意味がありますが、分かりやすくトレーニングと訳しました。

続き→A.D.A.P.T資格とは?(その2)
  1. 2011/03/05(土) 14:31:44|
  2. A.D.A.P.Tとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

No title

神!
誤訳を恐れずに良質な記事を投稿するミットくんは超かっこいいです
i love 北海道
  1. 2011/03/05(土) 15:25:18 |
  2. URL |
  3. たかふみ #-
  4. [ 編集 ]

No title

翻訳お疲れ様です。
ADAPTには興味があったので助かります。
  1. 2011/03/05(土) 15:48:44 |
  2. URL |
  3. 鞍馬 #voqfkuDk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/202-40008304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。