
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーニングにかける時間

お久しぶりです。Mitです。少しブログを放置しすぎている感じがあるので、最近感じたことを書きます。一回のトレーニングにかける時間についてです。

練習会に行くと、自分のモチベーションが高くても低くても、ある程度の時間は練習することになります。周りの人がやっているから、当然と言えば当然かもしれません。PKTK主催のPKDAYやNaGaReのパルクール練習会のように大人数が集まる練習会ならば、楽しくて長時間一緒に練習していたくなると思います。せっかく沢山のトレーサー・フリーランナーが集まってるのに、1時間足らずで解散!なんてもったいない限りです。

では、1人で練習している場合はどうでしょうか。一人で練習していると、大勢でやっている時とは違うことが色々と起きます。まず、疲れやすい。練習会のように人が多くないと、他の人の動きを観察したり、障害物を使う順番を待ったりすることがありません(こんなことが起こるのは喜ばしいことですが)。結果自分が動いてばかりになって、すぐに体力をとられます。また、新しい着想が生まれにくいです。他の人と練習したり、他の人の動きを見ていると、こんなことができるのか!こんな道があったのか!といった点に気づきやすいですが、自分だけだとビデオカメラで撮ったりしないと自分を観察できないからです。

そんなこんなで、これは個人的な話ですが、一人での練習はあまり長続きしないことが多いです。練習会のように、せっかくパルクールを外で今日はできるぞ!という時は、疲れきるまで長時間トレーニングしたい!とよく考えてしまいます。

ですが、昨日一人で円山公園で1時間だけトレーニングして気付いたことがあります。

この考えが、トレーニングを妨げている。

つまり、トレーニングをするならとことんやる!といった自分勝手な固定概念が、今までのパルクールトレーニングを束縛していたということです。たった一時間でも、満足のいくトレーニングはできました。短時間でも、やりたいことを絞ったトレーニングをする。これも立派なパルクールです。

トレーニングは1時間でも6時間でも、やりたいだけやればいい。



話は変わりますが、Red Bull Art of Motionまであと3日ですね。今回は自分も横浜に行くので、見かけたら是非声をかけてください。JPN Gatheringにも参加します。赤いリストバンドをしているマユゲの濃い人がいたら自分です。では。

ところで、誰か泊めてもイイよ!って人、いません?
  1. 2011/07/27(水) 19:21:25|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

>つまり、トレーニングをするならとことんやる!といった自分勝手な固定概念が、今までのパルクールトレーニングを束縛していたということです。

同感です。
義務的なトレーニングはモチベーションが低下していくばかりですよね。

自分一人で抱え込むなら、仲間をひとりでも多く探した方が、ずっと成長できそうだと俺は思います。
  1. 2011/07/28(木) 00:18:36 |
  2. URL |
  3. 鞍馬 #voqfkuDk
  4. [ 編集 ]

毎日のトレーニング

あまりそういうの考えたことなかったなあ。

俺は、マジでパルクールが好きでやめられないというか、時間さえあればやってたからかな?
もっと、自分の可能性を広げたいと思って、毎日3時間とか一人でトレーニングしてたなあ。

でも、やっぱり仲間でやる練習は最高だよな!!
  1. 2011/08/09(火) 12:37:29 |
  2. URL |
  3. 愁三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/211-e2885378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


