
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Red Bull Art of Motion Yokohama 2011

7月30,31日に行われたRed Bull Art of Motion Yokohama 2011(以下AoM)からもう一ヶ月近くが経ったと思うと信じられないばかりです。あの二日間は本当に最高の思い出になりました。遅くなりましたが、AoMを振り返って、いろいろと書きたいと思います。行けなかった人も、これを読めば全て分かりますよ!あまり他では書かれていない感じのオフショットみたいなのとか、私の意見とか、どーでもいいこととかを全部書くので、長いです。もう何を書いても怒られないよね?ちなみに流れを知りたい方には、ユーロウさんの記事、カッコいい写真を見たい方にはQさんの記事がオススメです。写真は必見ですよ!



1日目(7月30日)

昼過ぎに横浜みなとみらいに到着。飛行機で新千歳からひとっ飛びしてきました。ドッグヤードガーデンの横にいくと道路沿いにレッドブルのテーブルがあるカフェスペースみたいな場所を発見。そこでレッドブルをタダ飲みしながらセットを30分くらい眺めてました。選手たちが練習をしている感じです。周りにいた少年達もトレーサーな空気は醸し出してましたが、こちらに話してこなかったのでスルー。ちょっと会話したかった気もしますが。
DSC00435.jpg

セットを眺めつつもみんなどこにいるのかなーと思ってボーっとしてたらTwitterを見てきたのか、愛知県岡崎市で練習会を開いてるしんぺーさんが来てくれました!その後PKTKのノーポジさんと合流して、みんなが練習している場所へ。練習場所に行くと、動画で見た面子が目の前に!!!大阪勢とはこのときが初対面で、ユーロウさんやタカフミさんと話せてよかったです。なんと秋田から一人でやってきたという社会人の方もいました。秋田にはまだトレーサーは一人しかいないそうです。がんばって秋田を盛り上げてほしいですね。

その後、ドッグヤードガーデンの下の会場に入れるようになったので、トレーサー勢で前の列へを陣取りに。会場にはレッドブルテーブルがいくつか設置されてて、ちょっとしたスポーツバーみたいな感じになってました。5時を過ぎると、PKTKのSullivanさんが出て来て、20人が参加できる30分程度のパルクール体験会がスタート。ちゃっかり私も参加してきました。流れとしては、軽いアップをしてから、バランスとプレシジョンとヴォルトのコースをぐるぐるみんなで回る感じです。面白かった。AoMで選手たちはすごい動きをしているけれども、最初は基礎からちゃんと始めるんだ、そういうこともちゃんと教えてて、一般の人に少しは伝わったかな、と思います。
DSC00407.jpg

体験会の後は開始までずっと待機でしたが、だんだんと雨模様になって、しまいには雷まで鳴る始末。ダメかなぁ・・・と思いながらもみんなで待ってると、雨の中選手たちがツルツルのステージを駆け降りてくるではありませんか。本当に滑って危ないにもかかわらず、せっかく集まった人たちのためにパフォーマンスをしてくれて、本当に感動。サイコーにかっこいいぜあんたら。

DJ Aleeから正式に順延の報告がされて、AoMはむなしくも31日に延期になりました。それでも余韻を味わいたいと残っていたトレーサー陣のところに、なんと一部の選手がファンサービスにやってきてくれました。Timとの2ショットも撮れました。Timは本当にイイ人でした。
DSC00415.jpg


2日目(7月31日)

昼過ぎから山下公園で開催されたJPN Gatheringへ参加。初めにPKTKのSullivanさんによるパルクールに関する座談会をしました。座談会の内容はこちらの動画で全部見れるので、まだ見てない人はぜひ見てください。トレーサーなら必見です。

座談会の後はみんなでアップをして、筋トレをしてから自由な感じでした。アップメニューは札幌でやるのよりも少し軽めな感じです。初心者がギリギリついてこれるくらいのレベルかなーと思いました。

とりあえず参加してみて思ったことをかなり率直に書きます。
まず、PKTKのSullivanさんやYutoさんの動きは、本当に音が聞こえない。一つ一つの走りとか、壁を蹴る音さえもほとんどしていない。一方、距離や高さがすごい人は練習会に参加してますが、音とか衝撃とか、そういう細かいところはあまり気にしてない人が多い気がしました。ギャップや高さ、力まかせな動きよりも、桁違いの基礎がある、そんな感じがしました。もうひとつ気になったのは、人数が増えすぎて統率があまり取れなくなりつつあるのかなぁということ。アップも集まった人全員でやってるわけでもないし、座談会とかも正直メンドイって感じの人もいた気がします。何が正しいとか、何が間違ってるとかはわかりませんが、札幌では全員が同じアップをして、同じトレーニングをやってから、みんなで自由に行動します。どちらかというと、そこは厳しい方です。だから、そこは少し違うなぁと思いました。

JPN Gatheringの後は山下公園を出てドッグヤードガーデンの会場に再び向かいました。みんなの願いも届いたのか、雨も小降りになってきて、なんとか開催できそうな感じに。午後7時過ぎ、MCのDJ AleeとMasaさんが登場して無事にAoMは開催。ただ開始時は雨は止んでいたもののステージはツルツル。必死にSTAFFのみなさんがぞうきんで拭いていました。肝心の選手たちの予選、決勝の動きはほとんどYoutubeなどに載ってるので割愛します。アフターパーティの前にPKTKのnikqさんのおかげでステージの上で記念撮影をさせてもらえました。これには本当に感謝。nikqさん、お疲れ様でした。
pv-Commemorative_007.jpg

最後のアフターパーティーではレッドブルを飲みながら大騒ぎ。Chase, Ryan Doyle, Shaun Wood, Timの四人からサインをもらえました。サインTシャツは一生の宝物にします。秘密にしようかと思いましたが、せっかくなのでChaseとちょっとだけできた会話を載せます。

Mit:You know, I'm so glad to meet you. Thank you for coming to Japan. You are my hero.
なあ、私はアンタに会えて本当にうれしいんだ。来日してくれて本当にありがとう。アンタは私のヒーローだよ。

Chase: Oh I'm just an ordinary man. Everyday, just keep training.
なぁに私はただの平凡な男だよ。毎日毎日、トレーニングに励むんだ。


Chaseは本当にナイスガイでした。アフターパーティーは本当に最高でした。

最後は、AoMの楽しさを120%表してるこの動画で締めます。パルクール最高。

  1. 2011/08/22(月) 23:37:00|
  2. パルクール日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

記事を読んで

すごいですね‼
自分も、もっと基礎をしっかりして技術面、精神面を鍛錬していき、今後色々な人達と交流していきたいです(^^)
札幌での練習会にも予定があいしだい是非参加させて頂きたいと思っています(^^)
  1. 2011/08/24(水) 13:03:38 |
  2. URL |
  3. S.M.A.R.T #-
  4. [ 編集 ]

おせわになりました

秋田のはちです。最近横浜での動画が増え始めてまたあのときの興奮が甦ってきます。
大会ももちろんですが、N Gatheringに参加できたのも自分には大きかったかな。
とにかく細々でもトレーサーを続けていきたいです。
  1. 2011/08/25(木) 17:40:49 |
  2. URL |
  3. はち #-
  4. [ 編集 ]

Re: おせわになりました

メールありがとうございました。
いつかまた一緒に練習しましょう!
  1. 2011/08/26(金) 23:51:29 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/213-374d0d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


