
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パルクールチームについて

パルクールをやっている人には、2種類の人がいると思います。チームあるいは何らかのパルクール団体に属している人と、無所属でやっている人です。今回のコラムでは、パルクールにおけるチームについて書こうと思います。
a1180_000638_m.jpg


チームを作ったことがある人、チームに属している人は、少なからずチームというモノについて考えたことがあるんじゃないでしょうか。何でチームを作ったんだろう?このチームは何をするチームなんだろう?目的は?勝つこと?楽しむこと?切磋琢磨して上達すること?結局、何?

以上に挙げたようなさまざまな視点からパルクールにおけるチームをいうものを見なおしてみると、いくつか変わった点が見つかってきます。そもそもチームというのは、共通の目的、達成すべき目標、そのためのアプローチを共有し、連帯責任を果たせる補完的なスキルを備えた少人数の集合体である、とあります。(Wikipediaより引用)チームと聞いてまず最初に連想するものといえば、スポーツにおけるチーム。プロサッカーやプロ野球のチームだったり、中高生などの部活だったり、あるいは社会人になってもスポーツが好きな人が入っている社会人向けスポーツチームだったりと形は色々あります。他に思いつくものといえば、仕事場などで組まれる新しいプロジェクトチーム、クイズなどで組まれるチームなどなど。まだまだあるとは思いますが、やはりスポーツ以外だとなかなか思いつきません。そしてチームの大半、特にスポーツ系のチームの多くは、勝つことを目標にしていることが多いと思います。全国制覇だったり、あるいは甲子園出場だったり、あるいは県大会出場だったり。

さて、パルクールのチームはどうでしょうか。ここがパルクールと他のチームの一番の違いだと思いますが、パルクールのチームの目標に、「試合で勝つこと」は絶対に含まれないはずです。そもそも試合ないし!だからこそ必然的に、パルクールのチームの目標設定は難しくなるのだと思います。色々悩んで、結局何のためにチームを組んでいるのか分からなくなって解散してしまった、あるいはチームを組む理由が見つからないから組まないで今に至ってる、そういったケースはいくるもあるでしょう。

でも、最近思うようになったんですが、そんなに難しく考える必要、あるんでしょうか?チームって、もっと気軽に作っていいんじゃないでしょうか。ただなんとなくパルクール好きが集まったから、他がやってるみたいに俺らもチーム作ってみよーぜ!みたいなノリで、いいんじゃないでしょうか。それこそ、バンドを組むみたいな感じでチームを作ってみたらいいと思います。よく大学の掲示板で、バンドメンバー募集します!というビラを見ます。パルクールのチームもそのくらいのノリで、近くでパルクールやってる人いたら一緒にチーム作りませんか?!みたいになってもいいと思います。それで作ってみてうまくいかなかったら、解散すればいい。そうやって新しいチームが乱立して、うまくいかなかったチームがどんどん消えていって、少しずつ図太いチームが次の世代にまで残っていく・・・そんな環境にパルクールは進んでもいいんじゃないかな、と私は思ってます。だから、今チームを組もうか少しでも悩んでる人に向けて言います。とりあえず組むだけ組んでみて、それから悩め!
  1. 2011/10/02(日) 09:43:53|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

写真を使っていただき、ありがとうございました。
仲間がいるっていいことですね。
  1. 2011/10/02(日) 19:42:32 |
  2. URL |
  3. AkinoAnn #3N//D9R.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/06(木) 23:55:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/216-f8581827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


