
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そもそもパルクールが普及するって、どういうこと?

お久しぶりです。Mitです。
長いことSPJの告知ばかりで少々放置気味でしたが、私はまだまだ生きていますよ!
久しぶりにエントリを書いてみます。

先日、ツイッターでこんな発言をしました。


パルクールやってる人達は、パルクールを全く知らない人達に一度プレゼンしてみるといい。パルクールの良いところは簡単には伝えられないって気付くはず。悪い面が圧倒的に目立つパルクールをいかに魅力的にプロモーションするか。ジムとか協会とか作りたい人はまずは頭を鍛えるのが第一歩。


私の国語力では140字で本意を表現するのはまだまだ難しいので、補足します。このツイートで言ってること、実はこれから日本で全国的なパルクールコミュニティを形成していく上で、絶対に欠かせないプロセスなんです。パルクールをもっと日本に普及したい思っているトレーサー&フリーランナーの皆さんは、たとえ納得できなくても理解して欲しいと思います。

逆の話をすれば、
「おれは友達とずっとパルクールやれてりゃそれで十分!別に普及とかに興味はないよん!」
って感じの人は、こんな面倒なことは意識しなくても全然オッケーです。どんどん練習しちゃってください!(冗談じゃなくて、ホントにそうしちゃってください。パルクールをやるだけの人を増やすのが重要なんです。この点については2本目のエントリで書きます。)

さて、本題です。
このエントリの内容はざっくり言うとこんな感じです。
「パルクールを知らない人達のことを無視してたら、パルクールは永遠に普及しないよっ!!!」


今回はやや長めのお話になるので、エントリを2つに分けてみました。
1つ目のエントリでは、「そもそもパルクールが普及するって、どういうこと?」
2つ目のエントリでは、「パルクールを普及するにはどうすればいいの?」
という内容になっています。



その1 「そもそもパルクールが普及するって、どういうこと?」


質問です。
①今、日本にパルクール人口がどの程度いるのか知っていますか?
②過去5年間で、パルクール人口がどれくらい増えたか分かりますか?

この2つの質問の答えは誰にも分かりません。『平成23年社会生活基本調査 生活行動に関する結果』にも載っていないため、答えは謎のままです。

注:日本である程度普及しているスポーツの人口統計は総務省統計局が5年毎に作成する『平成23年社会生活基本調査 生活行動に関する結果』に載っています。
→http://www.stat.go.jp/data/shakai/2011/index.htm#kako
ちなみにこちらのサイトのほうが見やすいと思います。
→http://preneta.b2you.biz/shakaisekatu/sportscounts.html

統計こそありませんが、5年以上もパルクール界隈を見ているとおおよその数は分かる気がしてきます。この数字は眉唾モノですが、各都市で練習会を主催しているようなトレーサーには共感してくださる方もいると思います。

①日本のパルクール人口
最低でも1000人、多くても3000人といったところでしょうか。ちなみに私の予想は1500人です。

②日本のパルクール人口の過去5年間の推移
2008年に私がパルクールを始めた頃は、500人程度と言われていました(これもなかなかに怪しい数字ですが)。仮に多く見積もって2013年現在2000人になっているとしたら、パルクール人口は4倍になっていますね。でもそれってすごいこと?


ここでパルクール人口の「伸び率」について考えてみましょう。

2001年、パルクールの人口増加開始。YAMAKASI公開がきっかけ?

↓ 少しずつではあるが人口が増える。平均すると年間60人ペース。

2009年、東京、名古屋、大阪に加え、札幌を含む4都市で練習会が定期的に開催されるようになる。
おそらく500人程度。

↓ 動画サイトやメディアでパルクールが取り上げられることが増え、パルクールの知名度が上がる。
↓ 一部でパルクール教室がスタート。パルクールをレッスンとして学びたい人への環境が整備され始める。
↓ 平均すると年間300人ペース。

2013年、パルクールという名前は知らずともその様子をテレビやインターネット上で見たことがある人が大多数を占める。人口は2000人程度。



・・・年間300人ペースで普及なんかできるかー!!!!!!

パルクール界隈にいる人なら、「十分増えてるじゃん!毎日トレーサーが1人増えてるんでしょ?!」と思うかもしれません。でも、良く考えてみてください。もし皆さんが新しいスポーツを日本に普及しよう!って思った時に、年間300人ペースで人口増加を目指すスポーツが普及すると思いますか?

平成18年度の社会生活基本調査のデータ(上記リンク先参照)を見てみましょう。当時の日本のスポーツ人口のその他一覧でローラースケート・スケートボードが行動者率0.1%、すなわち約12万人となっています。スポーツが普及していることの定義は人によって違うとは思いますが、ここでは「行動者率の人口統計で0.1%を超える」こと、すなわち「1000人に1人がトレーサーである」こととします。すると、私たちが普及しようとしているパルクールが目指すべき人口は13万人になります。簡単な計算ですね!

現在は年間300人ペースよりも(希望を込めて)伸び率が増えているかもしれません。年間500人ペースで人口増加が進んでいると仮定します。過去5年を見れば、爆発的な人口増加が起きていないのは火を見るよりも明らか。デュラララやサスケでパルクール人口が増えた!という意見もありますが、割合で見ればごくわずか。

そろそろ長くなってきたので、結論に行きます。現在のままだと、日本にパルクールが普及するのにかかる年数は・・・

130,000/500=260年。

・・・そもそも人類生きてるの?ってくらい、非現実的な数字ですね。かなり強引な導出ではありますが、この10年間に多くの人がやってきた普及方法だけでは、パルクールが日本に普及する日なんて絶対に来ません。火を見るよりも明らかです。



・2030年までに日本のパルクール人口13万人を達成する。
・年間平均1万人の人口増加を目指す。




日本にパルクールを普及させるっていうのは、これくらいぶっ飛んだ目標がないと、達成できないことなんです。なんとなくで普及するほど、甘くない。


・・・じゃあどうすればいいの?やれることはやってるつもりなんだけど・・・。
→その2 「パルクールを普及するにはどうすればいいの?」に続きます。
  1. 2013/12/01(日) 11:15:33|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

お疲れ様です。確かにパルクールを知らない人に知ってもらう事は難しいですね。近所のスポーツ施設を借りてメンバーと練習した時に、そこの管理人さんから「君たち忍者みたいなことしているけど、これから強盗でもするつもりなのかい」と言われたことを思い出しました。その時は実際に練習を見てもらい、パルクールを特集した雑誌を片手に、こうして心身を鍛えるトレーニング方法なのだと言うのが精一杯で、ちゃんとパルクールが何なのかを伝えることが出来たのか疑問が残っています。人に伝えるには、まず行っている自分がしっかりと、パルクールとは何なのかを理解していなければならないと感じました。純粋にパルクールが大好きなので、パルクールを普及させるために、ない知恵を振り絞って行動していこうと思います。
  1. 2013/12/02(月) 01:41:55 |
  2. URL |
  3. scamper三浦 #-
  4. [ 編集 ]

今日はありがとう!

MIT君今日はありがとう!
パルクールのことを知れて大変よかったよ!
パルクールを知らない自分でも、やりたいと思ったのは、MITくNのおかげであり、1人でもパルクールのことを知ってもらえるようになっていると思う。少なくとも俺は興味がでました笑またよろしくね!
  1. 2013/12/03(火) 23:57:02 |
  2. URL |
  3. がっち #4StcWp.Q
  4. [ 編集 ]

いい話でした!
俺も、力不足だけど出来るだけ協力したいです
俺の友達は協力的じゃないとおもうけど(^^;;
もし、この先なにか協力できることあったら言ってください!
大したことできないかもしんないけど出来る限りのことはしますのでよろしくおねがいします!
  1. 2013/12/11(水) 06:10:44 |
  2. URL |
  3. 大吉 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/283-ca74db7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


