スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌でパルクールは始められるの?体験や練習は何からやればいい?

こんにちは、Mitです。
このブログでは、2008年からパルクールに関する沢山の情報を書いてきたのですが、最近になって筆者の練習エリアである札幌のパルクール情報があまりないことに気が付きました。そこで今回は、札幌及び北海道のパルクールシーンはどうなっているのか?札幌在住の初心者が始めるにはどこに連絡すればいいの?といった情報をまとめてみました。この記事は随時アップデートしていく予定なので、札幌のパルクール情報を調べたい方は是非参考にしてみてください。

練習形態
札幌でのパルクールには主に3通りの練習形態があります。パルクールをやっている人々(=トレーサー)が集まって同じ場所で練習する無料の練習会(通称Sapporo Parkour Jam)、月に数回開催される有料のパルクールの教室やワークショップ、そしてパルクール仲間との自由練習の3つです。

Sapporo Parkour Jamとは?
Sapporo Parkour Jam(SPJ)は、札幌のトレーサーが集まって一緒に練習をするイベントです。北海道大学のパルクールサークルSapporo Parkour Krew(SPK)が月に一回程のペースで主催しており、無料で誰でも参加することができます。主に市内の公園で開催されます。Jamとは練習会という意味で、参加者層は熟練から初心者まで幅広く、10名~15名程度が参加しています。SPJの告知はこのブログ及びSapporo Parkour Krewのウェブサイトにて出され、告知を見たトレーサーが基本的に連絡はせずに自由に練習場所へ集合して参加する形式となっています。

札幌のパルクール人口は?
現在、確認されている数をもとに予想すると、30名~50名程と考えられます。パルクール団体では北海道大学のパルクールサークルSapporo Parkour Krew、札幌市内の10代の学生によるチーム、及び札幌市近郊のチームが一つ確認されています。Sapporo Parkour Jamでは各団体のメンバーや、チーム・サークルに所属していない個人トレーサー・道外や海外からの遠征トレーサー等が集まって練習しています。

札幌でパルクールを始めるには?
札幌でパルクールを始めるには、主に3通りの方法があります。

方法①:Sapporo Parkour Jamに参加し、初心者講習を受ける
先ほど紹介したSapporo Parkour Jamにて、初心者が参加する場合にのみ簡単な初心者講習を行っています。初心者講習は30分~60分程で、パルクールの基本動作をイチから丁寧に教わることができます。SPJでの初心者講習は無料です。

方法②:パルクールワークショップやパルクール教室に参加する
札幌では不定期に、初心者向けのパルクールワークショップやパルクール教室が市内の屋内施設で開催されます。ワークショップや教室は初心者向けの内容として作られているため、どんなに初心者でも気軽に参加することができます。ワークショップと教室の告知は主に、Sapporo Parkour Post (SaPPos)にて行われています。なお、ワークショップや教室は有料です。

方法③:個人または友人と、オンラインのパルクール講座で勉強し、独学で練習する
近頃はインターネット上でパルクールのトレーニングガイドやオンライン講座が増え、Youtubeの英語チュートリアルにも非常に分かりやすいコンテンツが増えてきました。やってみたいけれど日程の都合がつかない!という場合は、正しいトレーニングガイドを掲載しているページを探し、独学で練習することになるでしょう。なお、この方法は間違った方法でパルクールを練習する可能性があるため、なるべく早くオンライン上で見つけた経験者に連絡をとってみることをオススメします。また、練習場所(=スポット)を自分で探さなければならないため、スポット選びを慎重に行う必要があります。ちなみに筆者はこのタイプでした。

Sapporo Parkour Post

Sapporo Parkour Postという、札幌のパルクール情報総合サイトがあります。このブログで告知している練習会、ワークショップ、教室などを含め、札幌にある全てのパルクール情報をまとめたサイトがSapporo Pakrour Postです。札幌でパルクールをするには、Sapporo Parkour Postを見るのが一番簡単です。
Sapporo Parkour Postを見る

以上、札幌のパルクールシーンのまとめでした。ぜひ札幌でのパルクールを楽しんで下さい。

2014/06/14 一部加筆
2014/06/19 一部修正
  1. 2014/05/31(土) 17:00:00|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/285-8a0299b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。