スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回:トレーサー・フリーランナー向けコンディショニングセミナー【3月29日・東京開催】

こんにちは、Mitです。
今週は歴史的な大雪が降ったせいで、パルクールの練習どころか電車にも乗れない!という人も多かったのではないでしょうか?今回の記事ではSENDAI X TRAINのセミナー②をご紹介します。

以前、こちらの記事「トレーサー向けコンディショニングセミナーのお知らせ【2月8日・東京開催】」でSENDAI X TRAINの開催するコンディショニングセミナーの紹介をしましたが、第2回の開催が決定したとのことです。2月8日に行われた第1回のセミナーには私も参加し、全国から集まったトレーサーと一緒にパルクールを運動生理学の面からしっかりと学んできました。スポーツの専門家と接する機会のあまりない多くのトレーサーにとって、とても新鮮で勉強になる内容だったのではないでしょうか?そのコンディショニングセミナーの第2回が3月29日に再び開催されるとのことです。

※Sendai X Trainとは?
理学療法士と作業療法士という運動と医療のプロ2人がタッグを組み、「運動」の研究や運動能力向上プログラムの開発を行っている稀有な団体です。医療業界出身で知識豊富な講師の指導する運動メソッドは、日本のパルクールの中でも唯一の理論に基づいたトレーニング方法とも言えるでしょう。

以下、詳細です(HPより一部引用)。



第2回 トレイサー&フリーランナー(パルクール&フリーランニング)向け講習会
「コンディショニング②セミナー」

日時: 2014年3月29日(土)13:30~15:30
場所: 東京会場 神田 あすか会議室
参加費: 5500円
申し込み先: ホームページより
http://sendai-x-train.jimdo.com/



①最新の医学的情報を踏まえた情報をお伝えできます。実際に臨床現場で働く運動の専門家(理学療法士・作業療法士)が、パルクール・フリーランニングを検証・研究しています。そのため、最新で、しかも使える情報をお伝えできます。

②パルクール・フリーランニングの為に必要な厳選情報をお伝えできます。「パルクール・フリーランニングの為」に、この団体は立ち上げられました。そのため、不必要な情報は一切排除し、パルクール・フリーランニングを実践する人が必要な情報だけを、厳選しています。

③知識・技術を習得するまでフォローします。私たちは、ただ情報を提供するだけの講習会はしません。シリーズで開催することで、継続して知識・技術を活用できままた、経過を追った指導が出来るため、ここのフォローがされやすくなります。
  
<コンディショニング①②セミナーで学べる事>

 □ 筋トレ以外のトレーニングを学べる。
 □ コンディショニングの具体的な内容を学べる。
 □ ケガを予防する考え方が学べる。
 □ スランプに陥らない考え方が学べる。
 □ 次のステップにいくために何が必要かを考えられる方法を学べる。
 □ 自分の頭の中を整理する方法が学べ

<コンディショニング①②セミナーをお勧めする方>
 □ ハードなトレーニングをしている方
 □ 本気で自分の身体を気にかけている方
 □ 絶対にケガをしたくない方
 □ スランプがある方
 □ 上手くなりたいけど、次に何をしたらいいか分からない方
 □ 人に身体や考え方の点で指導をしたい方

<①と②の違い>

①では、基礎知識・基礎原則などを中心にお話しています。
導入のための概論ですね。また、基礎ですので、万人に共通するような内容になっています。
②では、知識の応用的活用方法、詳細内容。言ってみれば各論になっています。
基礎の上に、個別性を持たせた内容になっています。
また、①セミナーを受けている方は、①で建てた自己管理計画の経過を追いながら、自己評価・修正が出来るようにセミナーを組み立てています。
①と②を使いながら、自己管理を年間通して計画し、実施・修正していけます。

<講師紹介>
今野良紀 28歳
理学療法士。小さいころから野性児のような遊び方をする一方で、モトクロスにのめりこむ。学生時代よりバンド、ダンス、バレーボール、スノーボード、スケートボードなどを行うも、6年間続けたのはバンドとスノーボードだけ。
現在はボルダリングとパルクールを行っていて、ボルダリング「NorthFace Cup 2011」ではコンディショニングセミナー講師を務めるなどの実績を持つ。




注) コンディショニングセミナーに関する質問・問い合わせ等は本ブログでは受け付けておりません。SENDAI X TRAINまで直接お願いします。
  1. 2014/02/19(水) 21:43:56|
  2. 告知・イベント紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/293-220cc763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。