
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イメージトレーニング前編―イメージトレーニングの大切さ―

    hand.jpg

ほとんどの練習を必要とする技術にとって、イメージトレーニングは絶大な効果を生みだします。
そんなイメージトレーニングの大切さについて書きます。


イメージトレーニング?

イメージトレーニングとは、実際に体を動かさずに、頭の中で実際に動いている自分のイメージを作る、
というトレーニング方法です。


イメージトレーニングしたらどうなるの?

動いている自分を頭の中に思い浮かべることによって、技術、戦術や集中力などを高めることができます。


イメージトレーニングってするべき?

すべての人類に対してはい、ということはできませんが、したほうがいいのは確かです。
もしあなたが練習を一切しなくても初めからできる、というタイプの人でしたら、
イメージトレーニングはいらないと思います。
ただし、少しでも練習が必要だ、という人は、その練習時間の短縮にものすごい役立つと思いますし
技術の向上にもとても役立ちます。安定性を生む練習にもなります。


なんでイメージトレーニングは大切なの?

一言でいえば、イメージトレーニングをすることで、能力と効率が格段に上がるからです。
例を出して説明します。

イメージトレーニングを一切なしで、ブレイクダンスのパワームーブ基本技のウィンドミルを練習するとします。

   ウィンドミル

という感じになりますね。

さて、イメージトレーニングを追加すると、習得にかかる時間を圧倒的に短くすることができます。
どうするか、というと、
「動画をもう少し見てやりかたを見直そう」のところで
動画の動きを頭に焼き付ける、という行為をし、そのイメージに従って体を動かすだけです。
効果は目に見えて表れてくるはずです。

この例は、習得期間を短縮できる、というトレーニングの効果の一つです。
習得の時だけに限らず、いつもやってることもイメージしておくと、
上手くいかないときに自分を思い出すのに役立ちます。

プロスポーツ選手などは、不調のときにはイメージトレーニングをして立ち直る人が多くいます。
好調な時の自分をイメージして、不調から好調に変えるのです。

以上のように、イメージトレーニングは非常に効果的なトレーニングで、
大切な知っておくべきトレーニング方法の一つだと思ったので今回は書きました。

イメージトレーニングのやり方については、後編にて!
イメージトレーニング後編―7つのステップから始めるイメージトレーニング―
  1. 2009/02/23(月) 19:55:38|
  2. 基礎トレーニング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

コメント

No title

読んでて目が痛くなるなこれ。まぶしいや。
イメトレは、でも、良いらしいね。
  1. 2009/02/24(火) 12:50:46 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/33-51b28c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イメージトレーニング

出逢いというのはどこにでも転がっています。 それを出逢いにつなげるか、スルーするかは あなた次第なんです。 あなたの気持ち次第なんです。 日頃から努力していればいい結果に繋がります...
  1. 2011/01/28(金) 09:47:33 |
  2. 女心・女性の本音・女性の気持ち~男性の為の恋愛応援ブログ~

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


