
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イメージトレーニング後編―7つのステップから始めるイメージトレーニング―

imagetraininggirl.jpg

イメージトレーニング後編です。
イメージトレーニングをするにはどうすればよいか。7つのステップを通してイメージトレーニングを実践してみましょう。
イメージトレーニングって何?というかたは前編をご覧ください。
イメージトレーニング前編―イメージトレーニングの大切さ―




7つのステップ
目次
ステップ1.イメージに慣れる
ステップ2.イメージを身近なものから作る
ステップ3.イメージを記憶から作る
ステップ4.イメージの位置を動かす
ステップ5.視点を動かす
ステップ6.ふたつ以上のものをイメージする
ステップ7.イメージトレーニングを実践する


まず目を閉じて地球をイメージしてください。パッとイメージできたかたはステップ4へ、上手くいかないかたはステップ1へ進んでください。

ステップ1.イメージに慣れる

まずはじめにこの黒い点を見てください。

黒丸よく見てから、目をつぶって頭に思い浮かべてください。できるようだったら、なるべく長く続けてみてください。コツを見つけてスムーズにできるようになるまでやってみましょう。


redsquare.jpg
次はこの赤い四角で同じことをしてみましょう。
できましたか?できない場合は、黒い点に戻ってみてもいいかもしれません。
スムーズにできるようになったら、次に進みましょう。




star.jpg

次はこの、黄色い星です。
ずいぶん簡単になってきたんじゃないでしょうか。

少し難易度をあげるので、それぞれをイメージしてみてください

japan.gif  france.gif

britain.gif  usa.gif


もうイメージをすることに慣れているはずです。次のステップへどうぞ。

ステップ2.イメージを身近なものから作る

ステップ1ではこの画面から作っていましたが、次はあなたの身の回りの物をイメージします。

あなたの手、あなたのパソコン、携帯電話、机の上のペン、本などの小道具やドア、服など。なんでもいいので、頭でイメージしてみてください。
10個以上できるようになったら、次のステップへどうぞ。

ステップ3.イメージを記憶から作る

次は記憶だけを頼りにイメージしましょう。
あなたの靴、あなたの家の玄関、さっき食べた料理、いつもの駅、映画で感動したシーン、学校や会社の部屋、よく通る道、などなど。
すべてイメージできていたら、もう十分なレベルに達しています。
次からはトレーニングの要となる重要なステップです。

次に行くまえにもう一回地球をイメージしてみてください。できるようになっていませんか?

ステップ4.イメージの位置を動かす

地球をイメージできるなら、止まった絵のイメージ力は十分です。
ここからはイメージを動かしてみます。
ボールを思い浮かべてください。サッカーボールでいいです。そのボールをイメージで左右に動かしてください。
最初はちょっと難しいかもしれませんが、コツがわかるはずです。
左右ができたら、次は前後に動かしてみましょう。最後は上下運動も。
さらに全部を組み合わせて自由自在に動かせるようになると、文句無しです。

ステップ5.視点を動かす

今度はイメージを動かさず、自分の視点を動かします。
自由の女神でも自分の家でもいいので、イメージで、周りをぐるりと回ったり、近づいたり、遠ざかったりしてください。
ここまでできるようになれば大したものです。

ステップ6.ふたつ以上のものをイメージする

今までイメージしてきたときに背景はありましたか?地面はありましたか?人が二人以上いましたか?
二つ以上のものをイメージしていく練習をしましょう。今までやってきたことに対象を増やすだけです。できるようになったら、それに動きをいれましょう。
サッカーをしてる二人、などをイメージできれば十分です。

ステップ7.イメージトレーニングを実践する

イメージ力は十分にもうありますから、実践に移ります。イメージトレーニングでイメージするのは、自分の実際に運動している姿です。
頭に動きのイメージを作り、自分が実際にやっているイメージを何度もおこなって頭に覚えさせる、良い調子のときの自分の動き方のイメージを頭に作って置き、それを見直す、などのことが実際にイメージトレーニングです。


ずいぶんと長くなりましたが以上で終わりです。ではまた。

イメージトレーニング最終編―自分流を見つけよう―
  1. 2009/02/26(木) 00:02:06|
  2. 基礎トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/34-5df4902f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


