
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知っておいて損しない7つの応急処置

tennis.jpg

いくらパルクールが安全だといっても、絶対に怪我をしない、というわけではありません。スポーツに怪我はつきもの、といわれるくらいです。ブレイクダンスも、スノーボードも、テニスもです。

怪我の応急処置は、回復までの時間に大きな影響があります。この際に覚えてしまいましょう。
なお、これらはあくまで応急処置のため、後からちゃんと病院にいきましょう。

基本のRICE:ねんざ、打撲、肉離れを起こした場合のお約束。学校でも最近は教えてますね。

R=Rest:安静です。要するに無理して使うなってことです。完治するまでは動かさずに安静にしておくのが一番です。

I=Ice:冷却です。氷で患部を3日ほどほど冷やしましょう。このときに覚えておくべきことは間隔を置いて冷やすということ。15分-20分ほど経つと感覚がなくなって痛みもなくなってくるので、それからまた痛みが出てくるまで氷をいったんはずして待ちましょう。冷やしすぎ、凍傷に注意。

C=Compression:圧迫です。包帯やテーピングなどで患部を圧迫します。出血や腫れを抑えるためです。指先の血液を押して色が戻るかで血液がちゃんと循環しているか調べましょう。

E=Elevation:挙上です。患部をできるだけ心臓より高いところに上げましょう。内出血を防ぎ、痛みを抑えます。

こむらがえり:いわゆる「つった」と表現される症状です。「つっている」筋肉を伸ばし、圧迫し、マッサージするといいです。足の裏をつったときは、だまされたと思ってすっと足の裏の筋肉を伸ばしてみてください。嘘のように痛みが消えていきます。

突き指:ひっぱりゃ治る、なんて論外です。指を少し曲げた状態でテーピングなどで固定し、氷などで冷やすのが正しい方法です。指だから放っておけば治るなんてことは絶対にしないでください。変な形で治ってしまうことがあります。現にMitの右手薬指と右足小指は少し変型です。

出血:止血法はいろいろとありますが、一番知っておくべきなのは圧迫止血です。出血している患部にきれいなガーゼなどを数分間強くあてるだけです。ただ押さえるだけ、ですが一番効きます。

以上、知っておいて損しない7つの応急処置です。
応急処置を覚えるのはとても大事なことですが、準備運動と水分補給の二つも忘れずに。
  1. 2009/03/06(金) 19:00:00|
  2. 知っておくべきこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

応急処置・・・そういえばそんなものがありましたね(苦笑
やっぱり覚えておいた方がいいですよね.
  1. 2009/03/07(土) 09:57:37 |
  2. URL |
  3. b #-
  4. [ 編集 ]

No title

今年度最後の保健の試験にも「RICEの中身を書け」が出たよ。
まぁ一つも書けなかったけどね☆
  1. 2009/03/07(土) 23:15:59 |
  2. URL |
  3. AVC+ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

絶対に覚えておいたほうがいいですよ。怪我をよくするようになると直に身につきますけどね・・。
  1. 2009/03/08(日) 02:21:40 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/35-1a6763f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


