スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イメージトレーニング最終編―自分流を見つけよう―

braincircuit1.jpg

イメートレーニングは前編と後編の二つで終わりにする予定だったのですが、
どうしても後編の終わりが気に入らなかったので最終編を入れることにしました。
最終編では、自分のイメージトレーニングのやり方について書きます。

イメージトレーニング前編―イメージトレーニングの大切さ―
イメージトレーニング後編―7つのステップから始めるイメージトレーニング―


まずは精神統一

イメージを作る前に、精神統一をするとより効率があがります。
精神統一のやり方は、自分の場合、全身的にリラックスしてから、目をつぶり人差し指の先を両目の間につける、といのが多いです。
人から見ると手をひらいてお祈りした状態でいる、という少し奇怪な手のかたちですが、これが一番落ち着きます。

外側視点と内側視点

ここから実際にイメージトレーニングに入るわけですが、方法が二つあります。
外側視点、というのは自分を自分の前後や上からカメラ視線で見ることです。
一方内側視点というのは、自分の目線と同じ目線からイメージを見ることです。
外側視点のほうが作るのがとても簡単で、内側視点にはまだ難しさがあります。
外側視点よりも内側視点のほうが効果があるため、内側視点をもっと練習する必要があります。

外側視点は記憶からたどる

外側視点で行く場合、まず記憶から動画を引っ張り出してイメージ上で再生します。
たとえばモンキーヴォルトのイメトレをする場合、モンキーヴォルトをやってる自分あるいはトレーサーをイメージ上で見ていることになります。
大事なのは、おおまかな位置などをしっかりこれでつかむことです。姿勢などを見直すのに使います。

内側視点では人の内側にもぐりこむ

内側視点で行く場合は、外側視点で動いていた自分や、動画の人の内側にもぐりこむ感じでいきます。うまくもぐりこめるとその速さのまま視点がついていけるので、実際にやっているのと同じ感覚でイメトレができます。
ただし、内側視点では本物の速さをイメージで実感することになるので、身体がまだできないことをイメージでやると本物ににた恐怖心やためらいなどが生まれ、実際の身体が驚いたりします。
自分の場合は無理なギャップを飛んだり、できないことをやると目が反射的に開いてしまったり、呼吸が荒くなったりします。イメトレのやりすぎには注意しないといけません。

場所と時間を見つける必要はない

イメトレの何よりのよさは、その手軽さです。1分でも時間があればできますし、自分が居られるだけのスペースがあれば電車の中であろうと教室の中であろうとどこでもできます。
忙しい人こそイメトレをすべき、と思います。
自分の場合は長時間のドライブの時に数時間イメージしていたり、なんて当たり前です。

イメトレだけでは効果はない

イメトレをどれだけやってもイメトレをもとにした実際のトレーニングもやらないと意味がありません。実際のトレーニングをいれることを忘れないように心掛けています。

おまけ:たまにはトレーニングをなしでイメージしてみよう

トレーニングなどを一切考えずに、イメージ空間で空をぶんぶん飛んでみたり、スパイダーマンになってみたり、人間離れなことをしてみるのもたまにはいいと思いますよ。ただし、妄想のしすぎには注意しましょう。


イメージトレーニング編は以上で終わりです。
イメージトレーニングの方法は、千差万別、これはあくまでもMit流イメトレ法です。
まずは自分のイメージを見つけることからはじめてはどうでしょうか。
  1. 2009/03/03(火) 04:07:06|
  2. 基礎トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/36-9c8836ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。