
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロンドンを跳ぶ

本格的にParkourの練習というものを始めたのは今年の十月からなんですが、
実際にパルクールとかそういう概念をないけどパルクールをやってたって人が時々います。
私もそのタイプで、私がParkourに魅了されるすべてのもととなったのは
小学校の時に世界丸見えで見た「Jump London」のVideoです。

当時やんちゃ坊主だった私としては人間が壁を歩くというのにすごい驚いたんですね。
壁を一回蹴って方向転換するくらいなら誰でもできるでしょうが、
まさか壁を三歩も落ちないで歩くというのは小学生にはとても衝撃的映像でした。

絶対にマネしないでくださいとか言われてたと思いますが
もちろん小学生だった私はそんなの全く気にもせず翌日から
同じく影響された当時の一番仲がよかった友達とテニスコートのフェンスにのぼったりしました。
当時はフリーランニングという名前で放送されたはずですが、その名前すら忘れてしまい、
なんかあの壁あるいたりぴょんぴょんするやつ、という感じで遊んでいたのを覚えています。
その友達はじきに飽きてやらなくなってしまったのですが、私のほうはやはりジャンプに魅了され
一番手軽で簡単なVault、つまりTwo hand vaultを知らず知らずのうちにいっつも練習してました。

あれから約5年、いまでもTwo hand vaultには愛着があります。
パルクールを知る前からTwo hand vault(もちろん名前もしりませんでした)で
家の庭にある門や塀、公園の柵などを気が向くたびにとび、
胸くらいの高さを飛べるようになっていたのでvaultへの出会いは嬉しかったですね。

動作があまり早くないので上級者のvideoでTwo hand vaultは滅多に見ませんが
初心を忘れずに行きたいなと思っています。
VaultはTwo hand vaultに始まり、Two hand vaultに終わる!
なんてね。

さて、「Jump London」
セバスチャン・フォーカンのパルクールドキュメンタリーとしてかなり有名ですがですが
ずいぶん長いのでどうもすべて見る気にはなりません。世界丸見えのときに放送された
ショートバージョンと同じ感じなのでこれが個人的に気に入ってます。
  1. 2008/12/12(金) 13:01:51|
  2. プロフィール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

No title

ジャンプの仕方とか着地とか連動性があってイイですね。カッコイイです。
でも、ずいぶん近所迷惑な……
  1. 2008/12/14(日) 16:38:56 |
  2. URL |
  3. 12 #-
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱセバスチャンはかっこいいですよね。
一応これは許可とってあるはずですよ!
  1. 2008/12/17(水) 12:30:09 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

  1. 2008/12/22(月) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集 ]

No title

自分も小学校ぐらいの時に世界丸見えでこれを見たことがパルクールを始めるきっかけになったんでこの記事を読んだときは同じような人が居たことにとても驚きました
  1. 2009/11/28(土) 22:44:04 |
  2. URL |
  3. arute #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あの世界まる見えの特集は当時の日本にとってはかなり大きい影響を与えたみたいです。
  1. 2009/11/30(月) 18:45:00 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/4-b3fa5529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


