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パルクール初心者にMitが教える4つのこと

友人にパルクールを教えてくれないか、と突然頼まれました。カナダの普通高校に留学中の身で、まさかそんなことを頼まれるとは予想していなかったのでかなり嬉しかったです。ちなみにこの友人というのは、先日の記事で書いたギターが上手いあの人です。

さて、全くの初心者にパルクールを教える際に、必ず教えると決めている知識があります。この記事では、初心者に必要なパルクールの知識をまとめてみました。

一つ目:パルクールについての簡単な紹介(1分)

走ったり、跳んだり、登ったり、バランスを取ったり、狙ったところに着地したり、間をすり抜けたり、といった人間のできる様々な移動の動作の練習を通して、心身を鍛えるのがパルクール。練習を続けていくことで、どんな場所でも、どんな状況でも自分で思った通りの動きができる強くて機能的な身体を得ることができる。最初は、公園などにある腰くらいの高さの障害物を飛び越えたり、地面の継ぎ目などに狙った通り着地することから始める。



難しい説明は要りません。1分で終わるパルクールの簡単な紹介で十分です。パルクールとは何か?というのはずっと昔からホットな話題なのですが、そんなことは初心者には関係ありません。まずはざっくりとした説明をするのが重要です。加えて、どんな動きがあるのかも軽く説明します。

二つ目:正しい着地の大切さを教える

イギリスのプロフリーランナーでRedBullアスリートのライアン・ドイルは、

飛び方を学ぶ前に、落ち方を学ばねばならない



という言葉を残しています。安全に落ちること、すなわち着地が出来ない人は、飛ぶことを許されません。不完全な着地を続けていけば膝や腰、足首などの関節にダメージを蓄積させ、ある日突然歩けなくなってしまいます。パルクールではPKロールとランディングという2つの着地方法があります。まずはランディングという垂直な着地を徹底的に練習し、身長以上の高い距離から降りる場合はPKロールという前方への受身を使うように教えます。実際に教えられる場合はその場で教え、難しい場合はYoutubeなどのチュートリアル動画を教えます。

ランディング参考動画


PKロール参考動画


三つ目:筋トレも必要なことを教える

パルクールは全身の筋肉を使って自由に動くスポーツです。すなわち、筋肉がなければ動くことはできません。また、大きな衝撃を吸収するには強靭な筋肉が必要になります。筋肉なくしてパルクールなし。しっかりパルクールのための筋肉をつけるように教えます。筋トレに関しては、「パルクールトレーニング~筋肉トレーニング~」「パルクールトレーニング~動ける身体を作る筋トレ~」などを参考にしてください。

四つ目:実際に必要なトレーニングを教える

必要なことはわかっても、どうすればいいのか分からない。初心者の一番の関門です。私は初心者に対して、
①ランディング
②プレシジョン
③ステップヴォルト
の3つをとにかく練習するように言います。この3つは全ての動きの基礎であり、野球で言うキャッチボールと素振り、サッカーで言うリフティングとドリブルのようなものです。Youtubeでは格好良い動きが沢山ありますが、全てはこの3つの動きから発展しています。ステップヴォルトに関しては、次の動画がオススメです。



教えることなんて、正直言ってこれくらいです。あとはパルクールの楽しさを知ってもらうために軽く一緒に動きまわってみるとか。これくらいの知識を教え、動画を教えてもまだ方向性が分からない場合は、独学で練習するのは難しいでしょう。ワークショップや教室、練習会に通って上級者に教えてもらってください。自分で何をすべきか、それを見つけるのもトレーニングの一環じゃないでしょうか。

追記:記事を大幅に加筆・修正しました(2014/5/31)
  1. 2009/03/30(月) 19:00:00|
  2. 基礎トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

はじめまして!

どうも!はじめまして!神奈川でパルクールをしている者です。Mitさんの言う通り、パルクールをやる中でもまず自分が何をしたいのか、またどのように成長したいのかを見つけるのは重要だなと改めて実感しました。

今現在、僕は1人で練習しているのですがその答えをどう見つけたら良いかも分からない状況ですww
  1. 2013/06/26(水) 16:07:00 |
  2. URL |
  3. としのり #09Fy/QBk
  4. [ 編集 ]

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