
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パルクール/フリーランニングの競技性について言っておきたいこと

Urban FreeFlowが昨年9月にBarclaycard World Freerun Championshipsを開催していたことをご存知でしょうか。自分の技に自信がある人たちが動画を送って選考を通った人たちが18ヶ国からやってきて、誰が一番か勝敗を決めるというもの。

動画はこちらです。


パルクールもフリーランニングも競うものではなく、自己鍛錬である、というコメントも予想通り多く見られます。パルクール/フリーランニングの競技性について、私の意見を述べておきます。なお、これは一トレイサーの意見で、パルクール/フリーランニングの本質などをもとにしているわけではありません。

パルクールはパルクールでしかない

英語ウィキペディアにもスポーツではないとかいてありますが、パルクールは私の中でもスポーツではないです。パルクールとは「一切の特別な道具を使わずに自分の体のみを用いてA地点からB地点までできるだけ早く効率的かつ安全に移動するという移動体系かつそのトレーニング」であってそれ以外の何物でもありません。パルクールはパルクールというものにしか分類できないんです。そしてその一切の無駄を取り払った動きこそが”Art of Movement”であり、人々を感動させることができる、というのが私の解釈です。

パルクールに競技性はない

上に書いた私の解釈からいうと、パルクールで競うことは不可能です。なぜか、というと、パルクールは自己トレーニングなんです。どっちのトレーニングが優れているかなんて競えるもんじゃないですし、競うべきでもないと思います。

競技としてではなく芸術としてのパルクール

ゴッホの「ひまわり」と、ムンクの「叫び」、どっちが優れてると思いますか。私は答えることができません。比べてるものが違うからです。どっちが好きかは言えても、どっちが優れてるとはいえません。それぞれが表現しているものが違う以上、それを比べることはできません。
パルクールも同じなんです。力強い岩のようなパルクールと、流れていく風のようなパルクール、どっちがすごいなんて私は言えません。でも、どちらのパルクールにも芸術性が見えます。見ていて楽しいんですよ。

競技ではなく展覧

パルクールの全日本トーナメント、というものが開催されたとしても、私は正直出たくないですし、そんなものが開催されないことを願います。
ただし、パルクールを良し悪しではなく、個々の芸術、として展覧会のようなかたちで披露するような機会ができたとしたら、迷わず飛んで参加しにいきます。
展覧会、という言葉が上手く私の言いたい意味と合うかはわかりませんが、パルクールの一人一人の動きの芸術をあたかも美術館に展示されている一つ一つの絵や銅像のように一般の方々に披露する、というのはパルクールの理にかなっていると思います。
することはいつものトレーニングと全く変わりません。
生きている人間そのものが展覧の対象になるなんて、前代未聞もいいところ、と思うかもしれません。でもそれでいいんです。今までになかったものはいつもそう思われます。
テニスのバックハンドは昔はただのつなぎ程度にしか考えられていませんでしたが、今では立派なフォアハンドと並ぶ強打に使われます。

日本パルクール/フリーランニング展。どう思いますか。

  1. 2009/03/09(月) 19:00:00|
  2. 知っておくべきこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/44-9db28db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


