スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミュージカル「アイーダ」でヴァイオリンを弾いています

現在、私は留学先の高校が4月末からの発表に向け練習しているミュージカル、アイーダのオーケストラに参加しており、その中でヴァイオリンを弾いています。
オーケストラといっても非常に小さいもので、ヴァイオリンが私を含め二人、金管が3人ほど、チェロが一人、ヴィオラが一人、加えてベース、ドラム、ピアノ、キーボード、etcが一人ずつというような感じです。

アイーダのあらすじ

舞台は古代エジプトの首都メンフィス。
敵国エチオピアの王女アイーダは身分を隠し、エジプト王女アムネリスの奴隷として身の回りの世話をしていました。そんなアイーダは、エジプトの将軍ラダメスと愛し合う仲となります。
エジプトの敵国王女アイーダとエジプト将軍ラダメスの壮大なるラブストーリー。
それが劇「アイーダ」です。

劇団四季の紹介PVです。


英語と日本語

動画の2分目あたりからの「あなた達の望みは今私を変えた弱さをふりすてようと~~~今~~~」というところはThe Dance of Robeという二番目に有名と思われる曲の日本語歌詞で、英語だと"I know expectations are wild and almost beyond my fullfillment, but they won't hear a word of a doubt or see signs of a weakness. My nigh on impossible duty is clear: If I can rekindle my ancestor's dreams, It's enough."という歌詞なんですが、どうも英語の劇を日本語でやるとイメージが合わないんですよね・・・しょうがないと言えばしょうがないですが、やっぱり英語で作られたものは英語で聞くのがが一番です。

凱旋行進曲

アイーダで一番世間に知られている曲はこの凱旋行進曲でしょう。エチオピア軍に勝利したエジプト軍のラダメス将軍が軍勢を率いて凱旋するシーン(第2幕)で登場します。サッカーなどで耳にしますね。


♭が5つ・・・

この曲、アイーダの音楽の中で個人的に一番難しくてちゃんと弾けるようになるか少し心配です。何か大変かって変ニ長調(ト音記号の横に♭が5つあるやつです)でずいぶんスピードがあるので、曲自体は簡単なんですが♭をずいぶんつけ忘れるんです。♭も♯も5個以上は得意じゃないですね・・・

まだ発表まで二ヶ月弱ありますので、しっかり練習したいと思います。
日本では今は公開していないみたいですが、一度しっかり観てみたいですね。
  1. 2009/03/13(金) 19:00:00|
  2. ヴァイオリン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/45-fbdbd3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。