
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習率と手の様子に関係はある?

202307_1382.jpg
パルクールの練習をどれくらいやってるか。ふと思ったのですが、自分の掌を見てみたらどれくらいやってるのか少しわかるんじゃないでしょうか。

使えばその分強くなる

柔道を毎日のようにやってると、足の裏の皮が厚くなります。ああ柔道部の足だな、という感じに。パルクールで手を使う機会は基本的にほぼすべて、と考えてもいいでしょう。とすると、練習をすればするほどだんだんと手の様子が変わってくるはずなんですよ。

懸垂と掌

懸垂をずっとやり続けると、じきに手に血豆ができたり、皮が固くなったりするはずです。一番掌の力がかかっている部分に負担がかかり続けるからですね。懸垂とマッスルアップは基本パルクールトレーニングの一つ。となるとトレーニングをしっかりこなしている人の掌を見れば、そのあとがあるはずです。

CatleapとClimbUpとWallRun

CatleapとClimbUp、どちらも非常に大切な技術で使用頻度も高いです。そして、どちらも掌へかかる負担がかなり大きいです。Catleapの着地(掴み)が安定している人は、その部分の皮がしっかり厚くなるんじゃないでしょうか。ClimbUpも、壁の角に当たる部分の掌の皮が厚くなると思います。WallRunも同様ですね。

Vaultではたいしてかわらない

Vaultで手を手すり、レールなどにつけるとき、手のひらにそこまで負担はかかりません。Flowの中の動きで勢いがあるし、手に全体重がかかるようなことは基本的にありません。一番使うのはTurnVaultかReverseVaultじゃないでしょうか。

パルクールスタイルも関係する

一人一人パルクールにはスタイルがあります。一番わかりやすいのは横移動派か縦移動派。Vaultをものすごい極めようとしている人もいれば、ClimbUpなどの縦移動がハンパない人もいます。Brainとか。両方がバランスよく取れてる人もいます。そうなると、Vault中心スタイルの人は、ClimbUp中心派に比べると比較的薄い皮になってるはずです。

結論

基礎トレーニングをしてる以上、一般人よりも手の皮は厚いはず。縦移動を重視すればするほど、掌に特徴が見えてくると思います。あなたの掌、どうなってますか?
私の掌は指の付け根に小さな豆もどきのようなものがいつもあります。懸垂のせいですね。
  1. 2009/07/03(金) 19:00:00|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

No title

無事に帰国されたみたいですね(^^)
お疲れ様でした。
何年か前に北海道に行き、函館から
札幌、摩周湖、釧路、苫小牧、登別を
車で走りました。すごく広くてびっくりしたことと
何を食べても美味しかったことを覚えています♪
冬はスキーができて、夏はラベンダーとか
お花畑がきれいでとても良いところですね。
それから、札幌はすごく都会でびっくりました!
(パルクールに関係ない話でごめんなさいm(_)m)
月曜日からの学校が楽しみですね!
がんばってください(^^)
  1. 2009/07/04(土) 21:49:48 |
  2. URL |
  3. saguradafamilia #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/51-94e7014c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


