
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パルクールが広辞苑に載る日は来る?

jisho.jpg
parkourで検索していたらなんとパルクールがgoo辞書に載っているのを発見しました。さすがにこれには驚きと喜びを隠さずにはいられません。
以下goo辞書より。

パルクール 【(フランス) parkour】

自分の体のみを用いて,素早い移動・跳躍・登攀(とうはん)などを行うパフォーマンス。またそのような芸術やスポーツ。主に都市にある人工物(塀・壁・建物・手摺(す)りなど)を障害物として用いる。PK。
補足説明 フランスで発祥


トレーサー 【(フランス) traceur】

パルクールの実践者。


こちらははてなキーワードより。

パルクールぱるくーる(スポーツ)

パルクール(Parkour/PKと略されることも)は、主に都市部で建物の壁などの障害を跳び、登り、飛び降り、走って移動していくパフォーマンス、エクストリームスポーツ。「Art of movement」とも呼ばれる。パルクールをやる人のことをトレーサー (traceur) と呼ぶ。

辞書に載るということ

オンライン辞書とはいえ、辞書にパルクールという単語が載ったというのはパルクールがしっかり意味のある一つのこととして認められているということです。ほかのオンライン辞書でも探しましたが、goo以外では見つかりませんでした。

辞書といったら広辞苑

やはり一番有名な辞書といったら広辞苑だと思います。その中身の濃さからも有名ですね。昨年の1月に10年ぶりの改訂とのことで「うざい」やら「いけ面」やら「ニート」などの言葉も追加されたとか。次回の改訂も10年ほど先のことになると思うのですが、その際にパルクールが追加されることを願うばかりです。
今回追加された単語は、「パルクール」、「トレイサー」、「フリーランニング」など。みたいな。
  1. 2009/04/17(金) 19:00:00|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

No title

goo辞書には結構前から載っていた気がしますが,今でも他の辞書には載ってないことを考えると・・・広辞苑に載るのは果てしなく遠そうな気も・・・します^^;
  1. 2009/04/18(土) 00:21:14 |
  2. URL |
  3. b #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/53-c2a4abb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


