
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビブラートと友達になろう

私のヴァイオリンの弱点はいくつもありますが、その中でも一番問題なのがビブラートです。いや、弱点でした、といったほうが正しいかもしれません。そんなビブラートの練習について。

自己流だったビブラート

私はヴィブラートを本格的に人から習ったことはありません。というのは、ヴァイオリン教室をやめたタイミングがヴィブラートの練習をしっかり終える前だったからです。その上当時の私はヴィブラートなど適当に指をウニョウニョやっておけばいいんだーという心構えだったため、たいした練習を自分からすることもなく、見真似で指をウニョウニョ動かすというのを先月までやっていました。しかし、どう見ても自分のビブラートが下手なのに気づきました。ということでネットで探したビブラート講座です。これが第1回で、第8回まであります。




講座はひとつで十分

ネットにビブラート講座なんていくらでもあります。たぶん100個以上あるでしょう。でも一番のを探す必要なんてないです。ひとつみつけてしっかり練習すればそれでいいんです。参考書は一冊だけ買ってそれを何回もやりなおすほうがいいのと同じです。ついでにいうと一回見ればもう見なくてもいいです。あと、この講座は当然ですが全部英語です。

大事なことは3つ

・ビブラートとは弦の上を半音下に、スライドするのではなく転がること。
・リストビブラートとアームビブラートの違いを理解する。
・指の筋肉はビブラートの動きを覚える必要がある

正直この程度のことさえわかってればいいんじゃないでしょうか。ビブラートをするさいは、指をスライドさせずに手首あるいは肘を動かすことにより指が弦の上を転がる。その動きは本来の指の動きではないので指の筋肉に動きを覚えさせるトレーニングをまずする必要がある。その程度です。

実際の効果はすぐに出た

本格的にビブラートの練習をし始めたたった二日後に人差し指のビブラートがずいぶんと簡単にできるようになりました。今までは正直言って人差し指動かなかったんですが。小指もビブラートが聞き取れるくらいになり、中指と薬指はもうほぼ問題ないくらいです。もともと自己流でやってたため覚えが早いのは当然ですか、ビブラートはしっかり練習すれば必ずうまくなるというのは間違いないですね。ビブラートが苦手な方はしっかり練習しましょう。帰国までにマスター!
  1. 2009/04/24(金) 19:00:00|
  2. ヴァイオリン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/54-3f2f348b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


