
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

骨!

今日久しぶりにパルクールの練習をしました。
練習と言っても外はー40度とかいうレベルなのでもちろん家の中です。

最近はなぜか筋トレすらする気がなくなってしまって少し体がなまってました。
ロールするのすら久し振り。
そもそもロールがまだしっかりできていないのでロールを完成させたいです。

ロールのTutorialってたくさんありますよね。
MovieでもいいしSTEP MARKSのロール説明みたいにしっかり説明してくれてるのもあります。
人によってはそのとおりにやってみたらうまくいくとかもあると思うんですけど
私の場合はどうもそうはいきません。

まずロールの第一条件としては、痛くないこと。
ロールは高いところから走りながらとんだりしたときに衝撃を吸収するために使うんですから
ロールのせいで骨がいたいとかいってたら話になりません。
よくロールでこんなふうに転がれっていいますよね。



大きく骨の出っ張っている部分をよけて転がるっていうスジはたしかに通ってるんですけど、
大きく出てないちっちゃな骨があたって痛いです。困ります。
ひとつめはとてもわかりやすい。肩甲骨です。図にも書いてますね。
もろ肩甲骨の上をとおるんですがなかなかどこを通ればいいのかが見つからないんです。
次に背骨。出っ張ってない部分はたしかにあるんですかそんなところを狙ってなんてなかなかできません。
そして骨盤。しっかり横の腰骨はさけてるんですけど、
ちょうど尾てい骨から指一本分くらい左上にいったところに骨盤が少し出てますよね。
それに思いっきりあたってかなり痛くて困ってます・・・

体をイモムシみたいに丸めるのと、しっかり腕から肩に受け流すみたいな感じを
どっちもできるとたまにあまり痛くないことがありますが
正直いってそんな不安定なロールじゃとこからも飛べないません。
10回や15回にロールが一回成功とか話になりませんよねー

体をどれくらい横にすればいいのかってのもよくわかりません。
たてすぎると直に背骨にきて大変なことになるんですが横に向きを変える方法もイマイチわからない。
骨と骨の隙間を考えたらどの角度からいけばいいのかが全く分からなくなります。
やっぱり誰かに教えてもらうのが一番いいんですがね・・・

ちなみにロールはダビッドロールにちょっと傾いてる気がします。
手をつくときに両手だけだと手から肩のほうに衝撃をうまくながせないんですけど
ひじをついておくとそこからすぐに二の腕→肩、という感じでやりやすいです。

ロールができないから高いところいけないっていうのは悲しいので
Landingをしっかり練習してTurn Vaultで回ってつなごうかな。
ダビッドのLandingの高さにあこがれますね。

アドバイスが欲しいですね・・・一人はつらいです。
  1. 2008/12/16(火) 23:18:09|
  2. パルクール日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

No title

-40℃しか無いのかっ
そりゃ寒いわ。

札幌はまだ自転車に乗れるんだけどねぇ
  1. 2008/12/17(水) 21:14:37 |
  2. URL |
  3. AVC+ #-
  4. [ 編集 ]

No title

図モウチョイ綺麗に書こうよ。 
何が何だかわからんょー
  1. 2008/12/17(水) 23:40:53 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

まー外に立ってたら鼻孔が凍るかんじするからね。
まだ自転車のれるの?がんばってるな。
  1. 2008/12/18(木) 07:01:33 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

これでもがんばったんだけど・・・
まあ俺もあまりわかってないから。
  1. 2008/12/18(木) 07:03:14 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

No title

12月17日か18日は東京よりも暖かかったそうです。
これも温暖化なのか氷河期の前触れなのか・・・
  1. 2008/12/18(木) 20:50:40 |
  2. URL |
  3. 12もといmahill #-
  4. [ 編集 ]

No title

-40はありえない笑w
あってもー30くらいだよ:((

図ww
練習おつかれ★
  1. 2008/12/19(金) 05:36:13 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

No title

>>mahill
温暖化と氷河期結局どっちが来るんだったっけな・・・

>>yuki
ここより南にあるサドバリーとは一緒にしないでください。w

  1. 2008/12/19(金) 07:07:58 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/6-8be8a126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


