
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三半規管について知っておくべきこと5つ

headphonegirl1.jpg
三半規管、といわれて何のことかパッと分かりますか。分かる方、生物を勉強しましたね。分からない方、心配しなくても大丈夫です。今から分かりやすく説明します。

三半規管とは

三半規管とは、あなたの耳の中にある平衡感覚をつかさどる器官のことです。耳の一番内側である内耳にある半円形をしたチューブ状3つの半規管を総称して三半規管と呼びます。三半規管は三つがそれぞれおよそ90度ずつ傾いているため、ありとあらゆる回転運動を感知できます。

三半規管のしくみ

三半規管の中にはリンパ液が満たされています。またリンパ液のほかに、クプラと呼ばれる感覚毛があり、この二つの動きなどから頭は平衡感覚を得ています。
分かりやすく言うと、ワカメ(クプラ)をお味噌汁(リンパ液)のお椀(三半規管)のふちに貼り付けた状態でお椀をぐるっとまわしてみてください。お椀は回りますが、お味噌汁はあまり回りませんね。これは慣性の法則によるものです。ただし、ワカメはお椀ににくっついているので一緒に回ります。
これと同じことが耳の中で起こっているわけです。あなたが回ると、三半規管は回るが、リンパ液は回らない。それが感覚毛であるクプラに信号をあたえ、脳がどうなっているか判断するのです。

目が回る、車に酔うのは三半規管が原因

回転を続けると、リンパ液も回り始めてしまいます。その最中に回転をやめると、リンパ液は今度はすぐには止まることができません。慣性がありますから。となると、回転しているリンパ液に反応してクプラが間違った信号を脳に送ってしまいます。これが目が回る、ということです。
また、車に酔うというのは、耳からの平衡感覚と、目からの平衡感覚補正がズレることによっておこる、といわれています。

三半規管は鍛えるもの

三半規管は鍛えられます。フィギアスケート選手などの三半規管はものすごいきたえられています。後ろ向きに歩く、ブランコで揺られる、回転した後に片足で立つ、マット上で回転運動を複雑に行ってからダッシュ、頭を上下左右に振りまくる、などといくらでもあります。目をつぶってやるとさらに効果があります。

三半規管は衰えている

現代の人たちの三半規管は衰えてきています。便利な移動手段などが増えてきて三半規管を鍛える必要がなくなったからです。三半規管が衰えるとめまいがしたり、歩くときに何もないところで転んだり、ふらふらして歩いたり、と問題がたくさんあります。この際に三半規管を鍛えるのを初めてみたらどうしょうか。
  1. 2009/05/04(月) 19:00:00|
  2. 知っておくべきこと
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

コメント

No title

三半規管、鍛えたいですね~
  1. 2009/05/07(木) 19:54:06 |
  2. URL |
  3. Roborobo #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

思っててもサボりがちになりますよねぇ。
  1. 2009/05/08(金) 06:04:22 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

No title

ですよね
  1. 2009/05/08(金) 19:21:40 |
  2. URL |
  3. Roborobo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/61-613d641b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三半規管の鍛え方

三半規管の鍛え方を調べてみました
  1. 2009/08/20(木) 16:59:22 |
  2. リアルシステムズ 情報工学技術士事務所

三半規管について知っておくべきこと5つ

三半規管、といわれて何のことかパッと分かりますか。分かる方、生物を勉強しましたね。分からない方、心配しなくても大丈夫です。今から分かりやすく説明します。三半規管とは三半規管とは、あなたの耳の中に...
  1. 2011/02/17(木) 15:14:19 |
  2. 天才みたいに楽しくすごす方法!

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


