スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パルクールの災害時の応用について考えてみたこと

tsunami.jpg
なんでパルクールやるの?何が魅力?と言われて、どう応えるかは千差万別ですが、稀に「いざというときの逃げる手段になる」という人もいますね。いわゆる災害時です。そんな災害時のパルクール応用について考えてみました。

災害の種類

災害にも色々あります。大きく言うと地震、津波、火事、台風、竜巻、隕石・・・などなど。それぞれの視点から考えてみましょう。

地震

まず、地震の規模を震度5弱以上としましょう。震度5弱というのは、歩いてふらつきを感じるレベルです。歩いてふらつく、ということはまっすぐ走れないということです。そして地震の非難の常識の一つとして絶対に走らない、というのがあります。
以上の点をふまえると、基本的に地震時のパルクールの応用性はないでしょう。例外をいうと、突然ものが落下してきた時にわきに跳んで受身をとれること、あとはほぼないでしょうか地割れをPrecisionできることくらいですね。

津波

これはかなりあります。応用性抜群です。津波が来た際の避難は、いち早く安全な高台などの場所に移動すること。つまりパルクールの目的であるA地点からB地点への移動を求められていることになります。あとはできる限りの身体能力を用いて移動するだけ。人ごみの少ない空の道を通ることもできます。
また、木登り、というのもかなり武器になります。近くに高台がない場合大きな木の上に登るというのも避難方法のひとつです。トレーサーの木登り能力は一般人とはケタ違いですからね。

実は津波時のパルクール応用って実在しているんです。以前会ったカナダ人女性の甥が台湾でパルクールをやっているんですが、彼らは以前タイのプーケットに津波が直撃したさいにまさにプーケットにいたんです。そのときにパルクールを使って屋根の上を移動して逃げたんだと言っていました。彼らはみな無事に避難できたらしいです。よかったですね。

火事

まず、消防車、消火器、非常階段、避難はしご等が使えない絶体絶命レベルとします。部屋の出口は火でふさがれ、逃げ場は窓以外なし。
熟練トレーサーなら窓から逃げれますよね。部屋が3階以下なら。3階(約10m)は跳ぶにはちょっと高い距離ですが、UrbanClimbingの要領で下の階に縦移動していけばいけるんじゃないでしょうか。2階だったら普通に飛んでも問題ないです。部屋のマットなどを下に投げる、という手もありますし。
また、窓から下りるのがきつい、という場合、トレーサーには上に行く、という道もあるのでは。火事は下に行くのが当然ですが、近くに飛び移れる屋根があるなら、上にいくのもアリでしょう。近くに家があったらの話ですが。
どちらも大事なのは、冷静に判断することですね。あと私なら死ぬくらいなら腕や脚一本折っても生き延びるという生存本能です。
なお、人間は大体5階くらいから飛ぶと死ぬ確率が高くなります。4階だと逆に重症で死なずにひどいことになります。

台風、竜巻

基本的には応用性はないと考えてもいいでしょうが、台風、竜巻と追いかけっこをするレベルの状況だったらまあ人より早く走れる程度ですかね・・・

隕石

もう論外ですね。見るしかできない。

結論を言うと、パルクールは津波、火事の際の応用性が非常に高いということになります。避難目的でパルクールをやっている方は少ないでしょうが、そういう利点もある、というのは覚えといて損はないかと。
  1. 2009/07/31(金) 19:00:00|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/65-2c4307db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。