
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結局パルクールウェアとはどんなものなのか

clothes.jpg
パルクールの服装について

パルクールに一番適した服装というのは、正直言って決まってない気がします。服にクッションを求める人はさすがにいないと思いますし、必要なのは動きやすさと伸縮性、あとは乾きやすさなどだと思います。
長袖、半袖、短パン、長ズボン、スーツ、などいろいろありますが、結局どれが一番いいのか少し考えてみました。

袖の長さ

袖の長さって、そこまでパルクールに関係あるでしょうか。長袖だと半袖に比べてほんの少し動きにくい、という問題があるかもしれませんが、それは伸縮性のある長袖を着ればいいと問題ない思います。ただし、PKRollがDavid Roll派の人は腕が地面ぶつかりますから、長袖のほうがいいかもしれませんね。

裾の長さ

これは重要だと思います。個人的な意見からいうと、長ズボンのほうがいいかと。理由は簡単で、受身のときに半ズボンだと足の皮膚がすれたりすると思うんですね。アスファルトに直接足の皮膚があたるってあまり気分のいいものではないです。土とか砂利などがくっついてくることもありますし。特に裾が引っかかる、ということはないと思うのでその点については考慮しません。

服の生地

これが一番気になるところなんですが、正直言ってわかりません。ユーロウさんのブログではYAMAKASIはスウェットを着ていた、以前書いてありました。でも結局は伸縮性がいくらかあって、かつ動きやすく、汗なども乾きやすい、といった生地がベストでは。加えて、地面に対する耐久性も少し考えたほうがいいかもしれません。そう考えるとジャージとか少し懸念してしまいますね。やはりパルクールにはスウェット又は一般的なスポーツウェアがいいんじゃないでしょうか。



これが一番大事。靴選びはパルクールの質を左右するといっても過言ではないかと。ただこの件についてはまた今度書こうと思います。とりあえず皮靴、学生靴などの全くクッション性がないようなのでは絶対にトレーニングしなようにしましょう。動画をとるなら別ですけど。

その他アクセサリー

パルクールするときって基本時計、ネックレス、ブレスレット、その他アクセサリーは基本全部はずしたほうがいいかと。間違って地面に打てばすべてすぐ壊れてしまうでしょうし、アクセサリーは体と違っていきなり予想できない動きをして邪魔になる可能性もあるので、基本的にないほうがよいかと。

ただし、リストバンドだけはアリだと思います。リストバンドは壁の角から手を守ったり、汗をすぐに拭けたり、と利点が多く、つけても動かないし邪魔になりません。私もリストバンド愛用者ですし、リストバンドは好きな人は使うといいのでは。

なお、もし両手首に真っ赤なリストバンドをしている学生トレイサーを見つけたらそれは間違いなく私、Mitなので気軽に声をかけてみてください。
  1. 2009/06/08(月) 19:00:00|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

No title

分かりました
気軽に声をかけてみます
  1. 2009/06/08(月) 21:42:36 |
  2. URL |
  3. mahill #-
  4. [ 編集 ]

No title

パルクールのウエアって
あまり気にしたことがありませんでしたが
Mitさんにこれだけこだわりがあるのでしたら
自分のブランド立ち上げられそうですね(^^)
布地から、デザインから、形から
とても良いものができそうです!
靴はとくに、ちょうど良いものがなさそうですね。
NIKEとライバルになったりして・・

リストバンドはテニスの時にも
活躍しますよね!
  1. 2009/06/11(木) 12:58:49 |
  2. URL |
  3. saguradafamilia #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ブランドはさすがにないと作らないと思いますが特注とかはやってみたいですね!
  1. 2009/06/13(土) 13:24:15 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/71-55f85aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


