
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

STEPMARKSへ心より敬意をこめて

sakura.jpg

先月3月31日をもって、パルクールチーム「STEP MARKS」がサイトとブログの更新を含むネット上の活動を停止することになりました。今回の記事は、ステマに対する尊敬と感謝の念をこめて、お送りします。

一つの歴史として

まず、最初に言っておきたいことがあります。今回の記事は書くかどうか非常に悩みました。この記事を見てステマのやっとこさんやぽてさんがどう思うかも正直分かりません。見てくれるかもわかりません。でも私がどうしても伝えようと思ったのは、STEP MARKSというチームは日本パルクールの歴史の一つとして残さなければいけないな、と思ったからです。

「パルクールは誰にでもできる」

パルクールは運動神経が悪くても、筋肉が無くても、太っていても、子供でも、女性でも、誰にもできる。そのような素晴らしいことをサイトのトップページに書かれたのは本当に大きいことだと思います。そのことについてのコラムもサイトのほうに掲載されて、当時としては本当に勇気ある行動だったと思います。

継続は力なり

ステマがどれくらいパルクールをやっていたかは正しくは分からないのですが、最低私がわかっているだけでも5年。これってパルクールとしてはものすごい長さです。そしてこれからもネット上でではないですか、続けていくことを見ると、本当にすごい、としか言えません。

初心者への対応

ステマのPKRollほど分かりやすい解説は観たことないです。下手にYoutubeで検索するよりも分かりやすい。サイトにBBSを設置したり、オフ会を開催したりなどと活動も活発だったと思います。パルクールで検索してきた人はほとんどステマのサイトに行ったのでは。

最後に

本当に今までおつかれさまでした。ありがとうございました。私は一度メールでやりとりしただけで、会うこともありませんでしたが、心より尊敬しています。

サイト、ブログ共に当分の間は残してくださるようなので、まだ見たことがない人は、一度訪ねてみては。なお、このブログからのリンクはこのブログがいつか消滅するその日まで残しておきたいと思います。

STEP MARKS
STEPMARKS BLOG.
  1. 2009/04/03(金) 19:00:00|
  2. 動画・チーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/74-8fbed358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


