
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パルクールとは

パルクールの説明をしようと思います。
パルクールのことを聞いたこともない人がたくさんいると思うので、やはり簡単な説明は必要でしょう。

パルクール(parkour)とは
特別な道具を使わず自らの肉体だけで障害を跳び越え、よじ登り、
またその上から飛び降りながら移動する移動技術体系である。
とWikipediaには書かれています。フランス発祥です。

動きの芸術、エクストリームスポーツ、移動技術体系、哲学
などと捉えられ方は人様々ですね。

さて、実際にどんなことをやるのか?というと
たとえば目の前にポールや手すりなどの障害物があったとします。ガードレールでもいいです。
多くの方はそれに沿って歩いていくと思いますが、トレーサー(パルクールをする人々の呼称)は違います。
飛び越えるんです。ピョーンっとね。
小学生の頃にピョンピョン飛び跳ねた経験はないですか?
それです。それをしっかりトレーニングして安全にやるのがパルクールです。

パルクールは危険だ、というふうに言われがちですが、決してそんなことはありません。
たしかに高いところから飛び降りたり、屋根を飛び回る人はとても危険そうに見えますが、
危険だと感じることをやるのがパルクールではありません。
しっかり地道に長年のトレーニングをつんで、はじめて難しい大技にも挑戦できるのです。
あくまで安全性を第一に。パルクールの基本です。

パルクールの技術には大きく分けて、
PK Roll, Landing, Climb up, Precision, Vaults, Wall run, Spin系などがあると思います。

PKRollは受身です。高いところから前方に飛んださいに、着地のエネルギーをしっかりと受け流す
一番大事な技術です。これができない人は大きなジャンプをしてはいけません。

Landingは着地です。純粋に落下したときの着地にもしっかり練習が必要です。
適当なLandingをやってると将来膝が壊れます。絶対壊れます。練習しましょう。

Climb upは簡単に言うと壁のてっぺんに手が届いているときにそこから上によじ登ることです。
これができないとどんなに壁を登れても上にはいけません。大事です。

Precisionは立ち幅跳びみたいなもんです。
ポールからポールに飛び移ったりするときに使います。安定性が大事かと。
ちなみに飛距離は大事です。関西のチームNAGAREの参加資格には2m50cm以上って書いてましたね。
ちなみに18歳男子の全国平均は230.39cmです。なかなかの距離ですよ。
体力テストで私は2m50ちょっとだった気がするので参加資格内ですね。嬉しいですねー

Vaults!おなじみですね。障害物を飛び越えること。一番やってて楽しいです。種類もいっぱいあります。
どんなに練習しても尽きることはないですね。ちなみに私は4、5種類くらいしかできません。しかも下手です。

Wall run。壁を走るやつです。壁をかけのぼったりも。正直言って難しいです。私はまともできません。
うまい人は壁を3,4歩以上走ったり、3-4m近くの壁を登ります。もう人間業じゃないですねー。

Spin。WallSpinとかPalmSpinのことです。手を軸に体をくるっと回転させるみたいな。
以前からこれはパルクールに入るのか微妙な技だと思ってましたが、
やってみれば楽しいのでいいかと。見栄えもいいですし。


ちなみにトレーニングには筋トレが絶対に不可欠です。
筋肉ない人はできません。なめたらあかんですよ。
私は腹筋ないのにReverseVaultを練習しまくったら数時間後から一週間も
腹筋に謎の痛みが続いてひどい目にあいましたから。筋トレしましょう。

とまあずいぶん長くなってしまいましたが、パルクールってこんな感じです。
ここまで全部読んだ人がいるかはわかりませんが、これだけ知ってればあなたはもう
ただの一般人ではなくて見習いトレーサーですよ。おめでとう。

では最後に動画を。
パルクールの神様David Bell主演の映画「アルティメット(邦題)」です。
逃げてるマッチョな兄ちゃんが彼です。かっこいい。
CG、ワイヤーとかは使ってないですよ。鬼ごっこしたいですね。絶対勝てませんけど。


  1. 2008/12/22(月) 12:08:43|
  2. パルクールとは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

No title

宙飛んでて気持ちよさそうだぜ。
  1. 2008/12/23(火) 19:51:49 |
  2. URL |
  3. mahill #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/8-99e02ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


