
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パルクールが何なのかを理解すること

PARKOUR GENERATIONのYoutubeの動画を見たりStephaneの動画を翻訳したりで彼らの教えを聞くのが日課のようになって実感したことがあります。


パルクールを「マネ」するトレーサーたち

多くのトレーサーは、パルクールで技のきれいさやかっこよさ、レパートリーやドロップの高さなどを気にし過ぎていないでしょうか。もちろんYamakasiやPKGenの人達を見れば、ああかっこいい、本当に強い、無駄がない、あんなふうになりたい・・・と思うのは当然ですしそこについて文句を言う気はありません。それを見たトレーサーたちは、Youtubeの彼らがやってる簡単に見えるVaultさえ、あまり深く考えないでマネすることがあるように思えます。たとえばパルクールを知ったばかりの初心者がパルクールとは本当は何なのかもよく知らないのにただVaultの練習をするようなことを指します。私はYoutubeのマネでVaultの練習をすることがパルクールだとは思いません。

PKGenもYamakasiも鍛練の積み重ねがあって今がある

多くの人がついつい忘れてしまいがちになっているのが、彼らは10年20人の鍛錬があって今の彼らになれた、ということ。彼らは幼少のころからトレーニングをして、「パルクールに適応できる身体」を作ったからころ今の彼らのようになれた、と私は信じています。YoutubeのVaultを見よう見まねで練習しまくって、横から見たら同じくらい綺麗に1年や2年でできるようになる人だっています。でも、そういう人の身体や精神はPKGenやYamakasiの人たちには遠く及ばない気がします。

忘れかけられている「身体を作る」ということ

Yamakasiが最初の一年は基礎トレーニングしかさせない、というのはずいぶん知られてきたような気がします。PKGenのYoutubeの練習会動画を見ると、彼らがどれだけウォームアップ、ストレッチとクールダウンだけに時間を使っているかがよくわかります。あれこそがパルクールの本当に知られなければいけないことだと私は思います。身体を作らずにVaultの練習をするのは、自分を殺すことと同じだと私は考えています。Flowがどれだけきれいか、プレシジョンの飛距離がどれだけでるか、Wallrunがどれだけ高いか、パルクールはそういうものさしで測るべきではないと思います。

基礎トレーニングの精神こそがパルクール

毎日毎日強くなりたい、と思ってトレーニングするのがパルクールじゃないでしょうか。それがパルクールが哲学と呼ばれる所以ではないでしょうか。昨日よりも強くなる。そういう精神がパルクールなのではないでしょうか。私はそう信じています。

正しい知識を持つこと

パルクールの正しいトレーニングの仕方、精神、ウォームアップからクールダウンまで、そして目標を必ず達成するという強い意志。このようなことをすべて考えてトレーニングしているトレーサーがどれだけいるでしょうか。Youtubeで見ていると日本国内でも外国でも関係なく明らかにこれは見よう見まねで身体もろくに作らずにやってるな、というのがいくらでも見つかります。そういう人たちこそ、パルクールの正しい知識を知ってほしいと思います。

YamakasiやPKGenと自分を比べるな

よくStephaneが動画の中で言います。彼らやDavidなどを追うな、と。自分の道を進め、と。そのような感じのことをStephaneはよく言っている気がします。パルクールの世界は自分のみで進んでいく道でしかありません。人と比べてマネをするのではなく、自分の現在の力と身体を実感しながらゆっくりゆっくり進んでいくもの。彼らを目標にするのではなく、自分としっかり向き合うことが大切なのでは。

なぜパルクールをやるか

パルクールはあなたにとって何なのか、なぜあなたはパルクールを練習するのか、そういうことがしっかり自分の心の中で定まってないと、パルクールは続きません。一生パルクールを続けていきたいんだったら、そういうことをちゃんと考えないといけないと思います。

教えは必ず必要

以上のようなことをいろいろと述べてきましたが、これが本当にPKGenやYamakasiのいう通りであるかは正直分かっていません。というのは、私はまだ彼らに会って話をしたことがないからです。技術だけなら、ネットで動画を見ればできるでしょう。でも、精神というのは、そういうので伝わるもんじゃないです。会って、話を聞いて、それでやっと本当にわかるものだと思います。何年後になるかわかりませんが、いつかPKGenかYamakasiの人たちと話ができたときは、精神についてもう一度ここで書きたいと思います。いつかRDVに参加したいです。

ちなみにRDVというのはPKGenが行っている世界集結練習会のようなものです。RDV4は今年の夏に行われます。一年に1回か2回のペースで行われている気がします。

以上、長々と語ってしまいましたが、パルクールについて最近思っている事でした。感想、意見などを頂けるとありがたいです。
  1. 2009/04/19(日) 02:07:00|
  2. 知っておくべきこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

最近から読ませて頂いてます。

最近から、読ませて頂いています。PARKOURにたいする、熱い気持ちが、こうして画面越しでも伝わって来ています。まだまだ初心者のペーペー野郎ですが、これからちょいちょい遊びに来させて貰います。よろしくです。
  1. 2010/09/18(土) 01:50:31 |
  2. URL |
  3. IGGYPOP #-
  4. [ 編集 ]

Re: 最近から読ませて頂いてます。

温かいお言葉ありがとうございます。よろしくおねがいします。
  1. 2010/09/20(月) 11:13:05 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/82-afd31007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


