
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャルダッシュ猛練習中!

czardas.jpg
以前にこちらの記事で紹介したMontiのチャルダッシュですが、昨日ふと弾いてみようと思い、ネットで楽譜を検索したところ簡単に見つかりました。多くの楽譜は100年以上前のものなどが多いため、著作権が無効になっていて沢山ネット上で見つけることができるため非常に便利です。

チャルダッシュの楽譜はこちら


感想
とりあえず弾いてみて思ったことは、、、案外難しくない!ということ。動画で見たときはこんなん弾けるようになるまでどれくらいかかるのだろうか・・・と思ったんですけど実際弾いてみると自然に指はまわるわ弓は走るわで楽しく通して弾くことができました。まだまだ速度や感情のつけ方、テクニックなどに問題はありますが、フラジオの部分以外を通して弾けることができただけでもうれしいです。

Largo
まず初めのLargoの部分。ずっとG線しか使いません。あえてD線に移動せずずっとG線で第5ポジションあたりにグンと上って行くのがたまらなく快感ですね。そのあとからは気持ちよーくE線まで駆け上がるのもまた気持ちがいいです。Largoの部分はAllegro vivo二小節前以外は基本スムーズに行けますね。

Allegro vivo
軽快さが素晴らしすぎる。今は120くらいのテンポで弾けるんですがまだまだ遅い。でも早くすると指が回らなくなって悲しくなります。小指が早く回りません。まだまだ練習が必要。まあそれ以前にソーティエできないんですが。ボーイング技術がなさすぎる・・・。

Molto meno
美しい。二十三重ときて四重音まで出てきますが、難易度は低いので結構簡単にいけます。感情がどれくらいつけれるかが大事でしょうか。

Meno, quasi lento
全く弾けません。泣きたいくらいできません。フラジオトレットなんてできません。どうやるんですか。誰か教えてください・・・。せっかくの美しい音色達が・・・・

Allegro vivace以降
またテンポが早くなります。練習あるのみですね。指の動きそのものは簡単ですが、早さとソーティエがやはり問題ですね。

思ったこと
自分の思っているバイオリン技術と、実際の自分のバイオリン技術にずいぶん差があることに気が付きました。こんなん弾けるわけないと思っていた曲が思っていたよりも身近にありました。知らないうちに技術というのは上達しているものですね。自分に驚き。これからも日々上達を目指します。
  1. 2009/04/26(日) 02:19:22|
  2. ヴァイオリン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/87-15081897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


