
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ、両利きになろう。

548769_89971467.jpg

先日の記事で少し吐いてしまったように右腕が当分使えない身体になってしまいました。正確に言うと右腕を使う能力は麻痺していませんが、使うと神経麻痺も悪化し治癒にも時間がかかるっぽいので、治るまではずっと右腕を伸ばしてできるだけ曲げない生活が一番のようです。わかりやすいしっかりとした良い治療法も手術以外ではどうやらないみたいで気長に待つしかないようです。

両利きになろう
さて、そんな右腕は私の利き手、使えないとかなり困ります。文字を書くのもスプーンを使うのも右手な人が現代では多数派の社会ですが、そんな右手を負傷することが多いのもまた事実。ということで、いっそこの際に左手を訓練して両利きになってしまうことにきめました。

筆記
まずはなんといっても筆記。左手で文字を書く練習は以前からいくらかしていたためいくらかはできるものです。授業のプリントをすべて左腕だけでやるとものすごい勢いで字が上達するのが実感できます。筆記というのはまず手の筋肉に動かし方を覚えないと始まらないので最初のほうはスムーズにいかないのは当然です。一週間ほどたったらかなりスムーズに書けることを願います。

食器
次に食器関係。フォークは日常でも使うので全く問題はありませんがスプーンは最初のうちは結構面倒です。ヨーグルトの底をこする感覚がどうもわからないもんです。ナイフは大して問題なし。箸はラーメン食べるのにかなり苦労しましたが慣れればいけるかと。純粋に左右対称に指を使う感覚で行くとうまくいきます。

パソコン
そしてパソコン操作。一日の大半を占めるこの操作はスムーズさがかなり要求されます。先日の記事を書いた時はかなり左手タイピングに苦労しましたが、なにぶんキーの位置を覚えていれば意外と簡単なものでずいぶんと早くなったとおもいます。左手タイピングのときはホームポジョションどこに置くと一番楽か考えますがなかなか分かりません。あと手首の筋肉がかなり疲れます。タイピング速度はこちらのサイトではかったところ両手392に対し左手166でした。物理的に半数以下になるのは当然なのでまあまあでしょうか。ちなみに当然ですがこの記事もすべて左手で書いています。

さてここで残っている問題が私の毎日の生活に欠かせない三種の神器ことヴァイオリン、クラリネット、パルクール。右腕使えないからどれも無理・・・なんて甘えたことは思ってません。

ヴァイオリン
ヴァイオリンはある程度弾いているうちに弓を使わなくても指が弦を押さえた瞬間に軽い音が出るようになります。ボーイング技術はできませんが、指はずっと練習できるわけです。少し寂しいですが、弾けないよりはましです。

クラリネット
クラリネットはヴァイオリンよりも難関です。左手のみで吹ける音はCからB♭までと高いGからさらに高いDまで。つまりB以外の音はオクターブを考えなければすべて弾けるわけです。そこで考え付いたのが、弾けない音程は全部オクターブ調整してしまえ、という考え。ソロだと問題ですが合奏ならそこまでひどくはないです。私がソロの部分が問題なんですが・・・。責任感をものすごい感じます。

パルクール
そしてパルクール。右手が使えなくても腹筋もスクワットもバランスも小さな仮想プレシジョンもできます。毎日やるという精神を忘れたらそこでパルクールは死んでしまう。右手が回復したときに左手が右手を上回るくらいにしてやろう。イメトレもできますし。

とまあ右腕使えなくても色々やることはあるわけです。落ち込んでないと言ったら嘘になりますが、絶望はしていません。気が死んだら治る怪我も治りませんよ。

では、また。
  1. 2009/05/15(金) 19:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/16(土) 16:55:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

度々のコメント本当にありがとうございます。いつも励まされます。そちらもパッカサリア頑張ってください!
  1. 2009/05/17(日) 11:18:21 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

No title

あああ
だよねえ
うちも物心ついたころから
りょうききなりたくて
練習してみるけど
なかなか続かないんだよねorz
  1. 2009/05/18(月) 11:47:50 |
  2. URL |
  3. ゆうき #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ゆうきらしいねw
  1. 2009/05/19(火) 02:32:25 |
  2. URL |
  3. Mit #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitparkour.blog6.fc2.com/tb.php/92-6764518a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

Mit

Author:Mit
Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
English
管理人プロフィール
gmail1.png


Sapporo Parkour Post 札幌のパルクール情報総合サイト

おすすめ記事

最新記事

カテゴリ

プロフィール (2)
日記 (48)
パルクール日記 (25)
パルクールとは (2)
個人・チーム動画 (35)
PKRoll (1)
Precision (1)
Wall Run (1)
UnderBar (1)
基礎トレーニング (16)
動画・チーム紹介 (20)
パルクールサイト (2)
パルクール映画 (3)
パルクールゲーム (5)
パルクール番組 (3)
パルクールグッズ (5)
パルクールニュース (4)
パルクール本・雑誌 (2)
パルクールマップ (2)
コラム (23)
告知・イベント紹介 (71)
教室・ワークショップ (3)
練習会 (59)
知っておくべきこと (9)
A.D.A.P.Tとは? (3)
音楽 (13)
音楽動画 (1)
クラリネット (2)
ヴァイオリン (7)
テニス (1)
ブレイクダンス (1)
旅行記 (3)
ジャグリング (1)
English (1)
未分類 (0)

RSS

Googleでこのブログを検索する

Web検索 ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

お問い合わせ

ご意見、ご感想、質問などがありましたら気軽にこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


